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休日開庁における母子手帳の手続きについて

2019年9月30日

ページ番号:480247

市民の声

 各区役所では月に一回だけでも、休日開庁をしないのでしょうか。もしくは、どこか市内に1箇所開庁して、そこで各手続きを行えるように等しないのでしょうか。
 この度、母子手帳をいただきに行こうとしたところ、17時30分までしか受け付けていないとのことでした。代理人も難しく、仕事がある妊婦はどうすればよいのでしょうか?
 他の市などは休日開庁しているところもあります。大阪市ももちろんそういった対応は進んでいるのだと思ってましたが、まだ対応されてなかったことに驚いてます。
 せっかくおめでたいことなのに、とても肩身がせまく、残念です。今後、改善していただきたく、よろしくお願いします。

市の考え方

 当区では、母子健康手帳交付の際に、保健師が妊婦さんの健康状態や心配ごとの有無などを面接してお伺いするとともに、利用いただける母子保健サービスの説明なども併せて行っていることから、現在のところ、可能な限り通常の開庁時間でのお届けをお願いしているところです。
 今後は、お申し出の内容を踏まえ、事前にお問い合わせがあった場合など、時間外に対応できないか、検討してまいります。

担当部署(電話番号)

東成区役所 保健福祉課
(電話番号:06-6977-9882)

対応の種別

説明

受付日

2019年5月31日

回答日

2019年6月14日

公表日

2019年9月30日

ご注意事項

本ページの内容は、受付日現在(市の考え方のあるものは回答日現在)の内容であり、現在の内容と異なる場合があります。

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