ページの先頭です

城東区役所窓口サービス課職員の対応について

2019年9月30日

ページ番号:480316

市民の声

 城東区役所で転出の手続きをしました。混んでいるので仕方ないかと2時間ほど待っていましたが、一向に番号は表示されず。
 総合案内の方に尋ねると、手続きは時間がかかります。11番窓口で聞いて下さいと言われたので、時間がどのくらいかかるか聞きにいきました。そうすると職員の方々で番号を探し始め、結局最初からずっと表示された、1番違いの番号が私の番号でした。前日にうちわに切り替えたのでファイルに違う番号のうちわが入ってしまい、そちらを渡したと。
 私が質問しなければずっと待ち続けることになったんですか?と聞いたら、こちらはうちわの番号とファイルの番号が違うのはわからないと言われました。たしかにそうかもしれませんが、私はもっとわかりません。その日の手続きの混雑状況もわかりませんし、赤ちゃんもいて、ずっと抱っこして、あやしたりおやつをあげながら待ち続けていました。何も言わずに待っていた自分が本当に馬鹿らしく思いました。
 ファイルの番号とうちわの番号が合っているか確認して渡すのが普通じゃないですか?スムーズに案内できている状態なら、待合席で2時間待ち続けている人がいて、何かおかしいと思わないのでしょうか。適当な仕事をされているんだなと感じ、本当に酷いと感じました。
 今後このようなことが起きないように、どのように改善して行くのかホームページ上で構いませんので教えてください。すみません、申し訳ございませんなんて、言うのは楽でいいですよね。

市の考え方

 この度は、転出証明書の発行につきましてご迷惑をおかけいたしましたこと、深くお詫び申しあげます。
 当区では、皆さまから受付をしました申請書類につきましては、紛失防止・他の申請書の混入を防ぐ目的として、ファイルで保管するようにしております。
 今回、通常の番号札を夏用のうちわ型番号札への変更作業を行なった際、ファイルの番号と異なるうちわをセットしてしまいました。
 また、窓口においてもうちわ型番号札をお渡しする際に、窓口担当者がファイルの番号とうちわの番号が同一であるかの確認を怠ったため、異なる番号のうちわをお渡ししてしまいました。
 このたびのご指摘をいただいた直後と業務終了後の二度、全てのファイルの番号とうちわの番号札が一致しているかの確認を行うとともに、今後このような事を起こさないよう窓口にてお渡しする際は、ファイルの番号とうちわの番号が同一であることを必ず確認するよう、職員及び委託業者に周知徹底しました。

【本件は、申出人様への回答はしていません。】

担当部署(電話番号)

城東区役所 窓口サービス課(住民情報) 
(電話番号:06-6930-9963)

対応の種別

説明

受付日

2019年7月22日

回答日

2019年8月2日

公表日

2019年9月30日

ご注意事項

本ページの内容は、受付日現在(市の考え方のあるものは回答日現在)の内容であり、現在の内容と異なる場合があります。

SNSリンクは別ウィンドウで開きます

  • Facebookでシェア
  • twitterでツイートする
  • LINEで送る

探している情報が見つからない