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他の市区町村と比べて郵送事務処理センターの対応が遅いことについて

2019年9月30日

ページ番号:480326

市民の声

 郵送による住民票や戸籍の取得に関する件ですが、大阪市役所内郵送事務処理センターの仕事が遅すぎます。
 2週間前後かかっていますが、他の市区町村は、ほぼ即日または翌日には処理できています。他都市で証明郵送サービスセンターが、この7月に開始されましたが、2日くらいで発送する制度になっているとのことです。
 他の市区町村では、数日で発送できているのに、なぜ大阪市は、2週間もかかるのかが理解できません。その理由や原因をお教えください。
 制度として、2日以内に発送するという制度にして、期間設定をして、追いつかせるだけだと思いますが、クレームをもとに、どう改善策をたてているから、どうする予定かをお教えください。

市の考え方

 このたびは住民票・戸籍関係証明書の郵送請求につきまして、ご不便をおかけし誠に申し訳ございませんでした。
 大阪市では、住民票の写しや戸籍関係証明書の郵送請求は、郵送事務処理センターで一括処理しており、住民票の写し等につきましては、日々、全国各地からの郵送による請求を多数いただいております。
 郵送請求による証明書は、通常は請求書を収受した日を含めて3開庁日以内に発送しており、往復の配達日数を含めると請求書をお送りいただいてからお手元に届くまでの期間は7~10日ほどとなっていますが、改製原戸籍や除籍など戸籍をさかのぼった調査が必要となるご請求をいただいた場合や、3月から5月のご請求が集中する期間等は、上記の日数で発送できない場合があるほか、郵便事情等によって状況が変わる場合もございます。
 今年度につきましては、3月から5月のご請求が集中する期間を過ぎても、事業者様からの大量請求が続いているため、通常よりも処理に日数を頂いているところです。
 現在、職員の休日出勤等の処理により、できる限り早期にお手元に到着するよう努めておりますので、請求者様にはご不便をおかけしますが、何とぞご理解賜りますようお願い申しあげます。

担当部署(電話番号)

市民局 総務部 住民情報担当
(電話番号:06-6208-8831)

対応の種別

説明

受付日

2019年7月23日

回答日

2019年8月6日

公表日

2019年9月30日

ご注意事項

本ページの内容は、受付日現在(市の考え方のあるものは回答日現在)の内容であり、現在の内容と異なる場合があります。

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