ページの先頭です

市役所代表電話がフリーダイヤルでないことについて

2019年9月30日

ページ番号:480332

市民の声

 市民が意見を言うのに、市役所代表電話がフリーダイヤルになっていないのはおかしい。話が長くなったり、保留(転送)で時間がかかったりすることもあるので、フリーダイヤルにするべきではないか。

市の考え方

 本市には、市民の方をはじめ様々な方から多種多様な内容のご意見をいただいていますが、ご意見をいただく方法については、市役所本庁舎の代表電話にお電話をいただくほか、本庁舎以外の庁舎も含めた担当部署に直接お電話をいただくケースや担当部署に直接お越しになるケース、郵送等により文書を送付されるケース等様々となっています。
 こうしたご意見をいただくに際しての電話の通話料や交通費、郵送費等の費用については、基本的にご意見をされる方のご負担とさせていただいているところであり、市役所本庁舎の代表電話をフリーダイヤルにすることについては公平性の観点からも困難であると考えています。
 何卒ご理解いただきますようお願いいたします。

【本件は、申出人様への回答はしていません。】

担当部署(電話番号)

総務局 行政部 総務課(庁舎管理グループ)
(電話番号:06-6208-7381)

対応の種別

説明

受付日

2019年7月25日

回答日

2019年8月8日

公表日

2019年9月30日

ご注意事項

本ページの内容は、受付日現在(市の考え方のあるものは回答日現在)の内容であり、現在の内容と異なる場合があります。

SNSリンクは別ウィンドウで開きます

  • Facebookでシェア
  • twitterでツイートする
  • LINEで送る

探している情報が見つからない