ページの先頭です

東住吉区役所出張所での転入手続きにかかる職員の気配りについて

2019年9月30日

ページ番号:480344

市民の声

 区役所の出張所に転入手続きに伺いました。受付時はスムーズでしたが、受け取りの番号札を貰ってから30分経っても呼び出しがなく、後から来られた方にどんどん抜かれて、腹立たしい気持ちでいっぱいでした。痺れを切らして、窓口の女性に『まだですか』と言いましたが、待つように言われただけ。その後も10分程待たされ、またどんどん抜かれてやっと応対して貰えました。『なぜ、こんなに待たせるんですか?待たせるなら何分くらいかかるか言って欲しかった』『申し訳ありません、お客様の処理は二段階のチェックが必要で、、、』転入手続きと住民票をだすのに40分はあり得ないし、まだかと尋ねても配慮はまるでなし、窓口でのクレームを上司に報告もしているかどうか怪しい。行政サービスをよりよくしようという意識が欠けていませんか?たまたま転出の手続きで他市役所に行き、手厚いサービスを受けた直後だけに、その差に驚きました。また私は公的機関で働いており、内部事情が想像出来ます。窓口のパソナのかたの対応は良いのに公務員の職員の仕事の遅さと市民への気配りの様子が全く感じられませんでした。
 ぜひ改善策を講じてください。宜しくお願いします。

市の考え方

 このたびは、出張所の窓口でお待たせし、ご不快な思いをおかけしてしまい、誠に申し訳ございませんでした。
 今回いただきましたご意見につきまして、住民異動届や証明発行等の窓口業務を委託している事業者のマネージャーに確認したところ、「お待たせしたことは誠に申し訳ございませんでした。今後は待ち時間の目安をその都度お伝えするとともに、待ち時間の短縮に向け、実務研修等により入力作業効率等の一層の迅速化を図ってまいります」との回答がありました。

 来庁される方のご用件は多岐にわたっており、手続きの内容によっては、お呼びさせていただくのも受付時の順番と前後する場合があります。
 特に今回のような転入手続きの場合、世帯主様との続柄確認や転出証明書をもとにした入力作業などに時間がかかるうえ、誤入力を防ぐため点検も慎重に行わなければなりません。そのため他の手続きより待ち時間が長くなることもございますが、公証書類としての正確性を担保するためですので、ご理解いただきますようよろしくお願い申しあげます。
 当区としましても、委託業者に対し、来庁される方に対して長時間お待たせしご不快な思いをさせることのないよう、窓口担当者への周知徹底を求めるとともに、いただいたご意見を当区担当職員にも周知し、来庁される方の貴重なお時間をむだにすることのないよう、丁寧かつ適切な対応に努めてまいります。

担当部署(電話番号)

東淀川区役所出張所
 (電話番号:06-6322-0731)

対応の種別

説明

受付日

2019年7月27日

回答日

2019年8月8日

公表日

2019年9月30日

ご注意事項

本ページの内容は、受付日現在(市の考え方のあるものは回答日現在)の内容であり、現在の内容と異なる場合があります。

SNSリンクは別ウィンドウで開きます

  • Facebookでシェア
  • twitterでツイートする
  • LINEで送る

探している情報が見つからない