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阿倍野駅自転車駐車場について

2019年10月1日

ページ番号:480375

市民の声

 大阪市阿倍野駅自転車駐車場で私が「No.95」駐車料金を番号を間違えて支払いました。
 私の番号は「No.94」でした。そこにいた係員にその旨を言いましたが、「返金はできない。」と言われました。
 理由は返金手続きをしたら、機械が故障するからという理由です。
 自分の自転車を出庫したいならもう一度「No.94」で精算するようにしつこく言われました。
 私は家路を急いでいるので仕方なく駐車料金を再度支払って帰宅しました。
 そこで、私は疑問に思いました。
 1.今までに1件も番号を間違えずに出庫されてきたのでしょうか。
 2.間違えた時の対応マニュアルは存在しないのか。
 3.対応できる教育を受けた職員はいないのか。
 4.本当に機械が故障するのか。
 ぜひ、駐輪場を今後も利用したいのでよろしくお願いします。

市の考え方

 この度は、お客様に不快な思いをお掛けしたことをお詫び申し上げます。
 阿倍野駅自転車駐車場につきましては、管理運営業務をサイカパーキング株式会社に委託しております。
 サイカパーキング株式会社に対して、下記のとおり確認いたしました。
 1.今までに1件も車庫番号を間違えずに出庫されてきたのかにつきましては、過去にも車庫番号を間違えられたことによる問合せはございます。
 2.車庫番号を間違えたお客様への対応につきましては、案内看板に記載されている利用規約に基づき返金できない旨説明するようマニュアルに記載しております。
 3.繰り返しの説明となりますが、車庫番号を間違えた場合は、利用規約に基づき返金はできませんので、ご理解いただきますようお願いいたします。
 4.「機械が故障する」と発言したことにつきましては、対応した管理員の認識が誤っておりました。

 本市といたしましては、車庫番号を間違えて精算された等、お客様への対応は丁寧な説明を行うよう、サイカパーキング株式会社に指導いたしました。
 今後とも、駐輪場をお客様に気持ちよくご利用いただけるよう心掛けてまいりますので、本市自転車行政に対する更なるご理解、ご協力をお願い申し上げます。

担当部署(電話番号)

建設局 企画部 方面調整課(自転車対策担当)
 (電話番号:06-6615-6683)

対応の種別

説明

受付日

2019年8月2日

回答日

2019年8月16日

公表日

2019年10月1日

ご注意事項

本ページの内容は、受付日現在(市の考え方のあるものは回答日現在)の内容であり、現在の内容と異なる場合があります。

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