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住吉区役所職員の対応について

2019年12月31日

ページ番号:488153

市民の声

 区役所の方の仕事に不足がありすぎです。

1.婚姻届を事前に記入し、不足ないか確認しに来ました。それなのに、夜間窓口の方には訂正印が必要と言われ、再度来ることになりました。2度手間です。

2.国保手続きの際、手続き完了の書類が届いたためキャッシュカードや退職証明書等、事前に言われた書類を持っていきました。そしたら、失業後に働いたことがあるかと聞かれ、あると答えたら、給与明細が必要と言われました。また来て下さいと。2度手間です。

3.その用意した給与明細に、会社名がなかったので、不安になり、事前に電話し、「会社名が入ってないけど大丈夫か?」と窓口に聞いたところ、「今、担当者が窓口対応中のため自分ではわからない。1回持って来てもらって、やってみてだめであればもう一度。」のことです。2度来いってことですか?
 そうしないために電話したんです。確認して折り返すことや、上長の方に確認することもできないんですか?何度もその電話でそう伝えたところ、しぶしぶ確認をしに行き、結局、大丈夫とのこと。そんなに何回も来れません。ここは待ち時間も長いですし、そもそも平日しかやっていなく、仕事をしている人は休みを取ってその日中にすませたいと思って来てるんです。わからないことがあるのは仕方ないですが、2度手間にならないよう、手間を取らせないようにする気づかいはないのですか?

 そして、今日もまた起きたので、もうガマンできずにこれを書きました。

4.今日は、国保の口座振替の、口座を変更したく来ました。地方銀行の口座に変えたかったため、そもそもできるのか心配で、こちらも事前に電話確認しました。電話の方は「機械が通らないため、銀行印等で書類を書いてもらって、確認してになるので、変更まで、日にちがかかるかもしれないができる」と言われました。そして今日来たのですが、対応した人に、「大阪府内の支店じゃないと振替できない」と言われました。なぜ電話した際に言ってくれなかったのですか?いつも混むからと9時に来て、それでも1時間ほど待って、結果これです。だったら来ないですよね?時間を返してください。仕事ちゃんとして下さい。

 私は8月に他県から来ましたが、地元の市役所でこんなことは1回もなかったです。住吉区役所は、8月に来てから、全てがそうです。引っ越したいくらいです。みなさんこういう仕事の仕方なんですか?住民をなめてるんですか?
 人当不足など、時間がかかることは仕方ないですが、業務に対して怠慢としか思えません。改善して下さい。

市の考え方

 このたびは、事前にお電話いただきました際に正確な説明ができておらず、また、窓口での対応において不快な思いをさせてしまいましたことに対しまして、深くお詫び申し上げます。
 婚姻届の事前審査に来られた際には、届出内容を確認の上、必要に応じて訂正や補記を届出人様にご依頼し、あわせて時間外窓口への届出時に持参いただくものをお伝えしております。しかしながら、今回の事前審査の際、時間外窓口に届出人様それぞれのご印鑑を持参いただく案内が漏れていたとのお申し出を受けまして、改めて担当職員全員に正確かつ丁寧な説明を行うよう周知・徹底いたしました。
 国民健康保険の減免手続きにつきましては、加入手続き後に申請受付を行います。その際に、被保険者様の詳しい状況を確認させていただきますことから、お聞き取りにより退職後に就労されていることが判明したため、必要書類のご案内をさせていただきました。ご理解いただきますようよろしくお願いいたします。
 給与明細についてお電話をいただいた際、あいまいな回答により不信感を抱かせることになり、誠に申し訳ございませんでした。今後は、上司・担当者が不在ですぐに回答できない場合は折り返しの電話とするなど、充分な確認を行うよう課内で改めてまいります。
 国民健康保険料の口座引き落としにつきましては、地方銀行は大阪市内の支店であることが必要となります。今回対応した職員に確認したところ、大阪市内の支店で口座を開設しているものと思い込み説明してしまったとのことでした。事前にお問い合わせをいただいたにも関わらず、誤った回答をしてしまい、大変なお手間をお掛けし、誠に申し訳ございませんでした。
 今回のご意見を真摯に受けとめ、内容を正確に把握したうえで適切な対応を行うよう全担当者に周知・徹底いたしました。今後このようなことがないように、日頃から市民の立場に立った親切かつ丁寧な対応を心掛け、市民サービスの向上に取り組んでまいります。

担当部署(電話番号)

・婚姻届について
 住吉区役所 住民情報課
 (電話番号:06-6694-9961)
・国民健康保険について
 住吉区役所 保険年金課
 (電話番号:06-6694-9956)

対応の種別

説明

受付日

2019年10月7日

回答日

2019年10月21日

公表日

2019年12月31日

ご注意事項

本ページの内容は、受付日現在(市の考え方のあるものは回答日現在)の内容であり、現在の内容と異なる場合があります。

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