ページの先頭です

北区役所職員の対応について

2020年1月1日

ページ番号:488264

市民の声

 3階の福祉の窓口に行った際、約束をしていたのに担当がおらず、不在ですと言うのみで理由も教えてくれませんでした。そのことを4階広聴担当の職員に伝え、一緒に3階へ降りた際、関係のない出来事を不用意に話されそうになりました。守秘義務があると信頼して話しているので、4階に相談した別の窓口での出来事は、個人の判断で色んな部署へは言わないようにしてください。普段から業務上知りえた情報を職員同士で食事中などでも不用意にやりとりしているのではないかと思ってしまいます。
 3階での話が終わり、再度広聴担当職員に先ほどの言動について問い質していたところ、別の職員が来て、3階の話が終わっていないと思いこんだのか、「それは3階のことでしょう。17時半から会議がある」と声を荒げ、話ができないように担当職員を無理やりに連れて行ってしまいました。話の途中だったため、明日の都合を聞いても、「明日は明日や」と一方的に背中越しに捨て台詞のように言われました。人としてもおかしいと思いますし、丁寧に話している市民に対して言うべき言葉ではないと思います。
 市民対応が業務ではないのですか。そのことで会議に遅れることがあっても咎められることはないはずです。広聴の窓口なのであれば、まずは「どうされましたか」と聞くのが普通ではないですか。「2度とこのようなことがあってはならない」と声を大にして言っておきます。

市の考え方

 このたびは、担当職員の対応につきまして、大変ご不快な思いをおかけしましたことを深くお詫び申しあげます。
 ご指摘の件につきましては、直ちに、接遇態度の改善と、来庁者の思いを汲み取った丁寧な聞き取りや説明を行うよう厳しく指導いたしました。
 ご指摘いただきました内容を踏まえ、今後このようなことがないように市民の皆様の目線に立った、親切で丁寧な窓口対応を心がけ、気持ちよくお帰りいただけるよう、再度職員に周知徹底を図り、職員の接遇向上に努めてまいります。

担当部署(電話番号)

北区役所 政策推進課
(電話番号:06-6313-9683)

対応の種別

説明

受付日

2019年11月1日

回答日

2019年11月11日

公表日

2020年1月1日

ご注意事項

本ページの内容は、受付日現在(市の考え方のあるものは回答日現在)の内容であり、現在の内容と異なる場合があります。

SNSリンクは別ウィンドウで開きます

  • Facebookでシェア
  • twitterでツイートする
  • LINEで送る

探している情報が見つからない