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回答メールを送信したと誤認した経緯と根拠理由などについて教えてほしい

2020年1月1日

ページ番号:488282

市民の声

 建設局あてに「1今回の事案について、当方に対し、担当として回答を送信したものと思い込んだ理由を具体的に詳しく教示願う。2今回の事案について、回答を送信する際に関係職員は、送信確認を失念していたという事実がある中において、当方へ回答を送信したものと思い込んだ根拠を具体的に詳しく教示願う。3今回の事案について、当方から令和元年8月30日付けで指摘があった際に、組織として十分な調査や綿密な確認作業を怠ったうえ、あってはならない思い込みに基づいて物事を行った理由を具体的に詳しく教示願う。4建設局職員課という組織に関しては、外部から指摘等が寄せられた場合でも、組織内において十分な調査や綿密な確認作業といったものは実施せず、あくまでも思い込みに基づいて物事を行うという考え方なのか?5今回の事案について、当方から令和元年8月30日付けで指摘があった際に、組織として十分な調査や綿密な確認作業を適切に実施していれば、「思い込み」というものは防げたのではないか?1~5については、個別の形で市民の声での回答を要望する。」という申し出を行ったところ、建設局より建設局長名(市民の声)で「1につきましては、送信したと誤認していたメールについて送信済み用の保存フォルダに保存していたためです。2~5につきましては、送信済み用の保存フォルダを複数の職員で確認しておりましたが、結果として送信できていなかった事実を把握することができませんでした。申出人様からお問い合わせをいただいた際に、確認が不十分であったため申出人様にご迷惑をおかけしましたこと、またご不快な思いをさせてしまいましたことを改めて深くお詫び申し上げます。」との回答文を受け取った。
 1今回の事案について担当職員は、回答(メール)を送信する際に送信確認を失念していたという重大な事実があるにもかかわらず、担当職員が回答(メール)を送信したものと誤認した「詳しい経緯」と「根拠理由」をそれぞれ具体的に詳しく教示願う。
 2今回の事案について担当職員は、回答(メール)を送信する際に送信確認を失念していたという重大な事実があるにもかかわらず、担当職員が未送信のメール(回答)を送信済み用の保存フォルダへ保存した「詳しい経緯」と「根拠理由」をそれぞれ具体的に詳しく教示願う。

市の考え方

 この度は申出人様にご不快な思いをさせてしまい、大変申し訳ございませんでした。
 1につきましては、送信ボタンを押したと誤認し、送信確認を失念していたためです。
 2につきましては、送信済みのメールは、保存フォルダに保存して管理することになっており、今回のメールにつきましても送信したものと誤認し、保存フォルダへ保存したためです。
 申出人様からお問い合わせをいただいた際に、確認が不十分であったため申出人様にご迷惑をおかけしましたこと、またご不快な思いをさせてしまいましたことを改めて深くお詫び申し上げます。
 今後は、再発防止として複数名で送信確認することを徹底してまいります。

担当部署(電話番号)

建設局 総務部 職員課
(電話番号:06-6615-6448)

対応の種別

説明

受付日

2019年11月7日

回答日

2019年11月19日

公表日

2020年1月1日

ご注意事項

本ページの内容は、受付日現在(市の考え方のあるものは回答日現在)の内容であり、現在の内容と異なる場合があります。

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