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国民健康保険料の支払いについて

2020年1月1日

ページ番号:488300

市民の声

 国民健康保険料の納付書ですが、期限を過ぎると納付出来ないのでそのまま忘れてしまいます。
 他の民間業者の納付書(電気やガス代、電話代などは)は期限が過ぎても支払いが出来るので、今回のようなことは起こりにくいかと思います。(納付期限内に払わない方が悪いのは重々承知しております。)
 只、コンビニで支払いをしても反映されるのが2~3週間後ということでした。
 例えばある民間企業は支払った10分後に反映されます。
 他の民間企業も支払ったと同時に反映されます(ネットショッピング等は)。
 システムの問題か何かはわかりませんが、そのあたりは改善していただければと思います。
 役所に直接支払いに行けば良いのですが、支払うだけで1~2時間はかかるところもあります。
 よろしくご改善お願いいたします。

市の考え方

 この度は、貴重なご意見をいただきありがとうございました。本市の国民健康保険料の納付の取扱いについて、次のとおりご説明いたします。
 納付期限経過後の納付書でも、原則的には金融機関・コンビニエンスストアにおいて納付していただくことが可能となっております。
 そのため、多くの金融機関・コンビニエンスストアでお取り扱いしているところですが、金融機関の事情等により、一部の店舗においては、お取り扱いできないこともございますのでご了承願います。
 コンビニエンスストアで納付していただいた場合、お申出のとおり、本市の収入として確定するまでに要する期間は概ね2~3週間となっております。
 しかしながら、納付していただいた情報の本市への反映につきましては、お支払後2~3日後となっております。
 本市では、保険料の納付は、安全、確実、便利な口座振替・自動払込を基本としておりますので、是非この機会にご検討いただきますようお願いします。
 お申込手続きは、口座のある金融機関か郵便局の窓口、お住まいの区の区役所の保険年金業務管理担当において受け付けており、また、インターネットでも手続き可能となっております。
 「Web口座振替受付サービス」では、場所・時間を問わず、パソコン・スマートフォン・タブレット端末からインターネットを利用して、24時間いつでも口座振替のお申込みができます。
 詳細につきましては、本市のホームページをご参照ください。

(参考)大阪市ホームページ【国民健康保険料の納付】
https://www.city.osaka.lg.jp/fukushi/page/0000370736.html

 また、上記の納付書払い、口座振替・自動払込の他にも、2019年3月よりLINE Payでのお支払いが可能となりましたので、併せてご検討いただきますようお願いします。

(参考)大阪市ホームページ【「LINE Pay請求書支払い」のご案内】
https://www.city.osaka.lg.jp/fukushi/page/0000471682.html

担当部署(電話番号)

福祉局 生活福祉部 保険年金課(収納グループ)
(電話番号:06-6208-9873 ファックス番号:06-6202-4156)

対応の種別

説明

受付日

2019年11月12日

回答日

2019年11月26日

公表日

2020年1月1日

ご注意事項

本ページの内容は、受付日現在(市の考え方のあるものは回答日現在)の内容であり、現在の内容と異なる場合があります。

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