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東成区役所保健福祉課障がい福祉担当職員の対応について

2020年1月31日

ページ番号:491282

市民の声

 精神障がい者手帳更新の手続きのため来庁したが、そこでの保健福祉課の職員の対応が悪かった。
 以前より、精神障がい者手帳の発行等手続きについて当該職員の上司とやりとりがあり、自分の担当として上司が全て対応するという約束だった。本日も上司指名で来庁したが、特にアポイントを取っていなかったため、12時まで相談者応対がありすぐに対応できないとのことだった。そこで上司の代わりに対応した職員の対応が丁寧でなかった。
 当初は窓口のスタッフが対応してくれ、当該職員に取次ぎをしてもらったが、「上司は面接に入っている」「12時までかかりそう」とだけしか教えてもらえず、上司が応対から抜けられるかの確認や、待っていたらいいのかの案内がなかった。
 また、上司も席を外す際に部下に、会議中に来客が来たらどうすればいいかなどの指示をしていなかったのも管理職としていかがなものか。
 窓口スタッフに依頼して、当該職員に出てきてもらったところ、少しもかがみもせず棒立ちで対応された。この丁寧でない対応についてどう考えているのか追及しても、謝りもしない。自分が話している最中に重ねる形で身勝手な説明をし始めた。
 保健福祉課の障がい福祉担当は、自分のような何かしら生きづらい人たちを相手に仕事をしているのに、それを思いやる丁寧な対応ができていない。障がい福祉担当こそ、応対に対して気を配るべきだと思うが、それについて組織としてどう考えているのか。

市の考え方

 この度は、当区職員の応対で不愉快な思いをされたことに対して、お詫び申しあげます。
 また、担当職員への連絡や職員間の情報共有につきましても足りなかったと考えております。以後、状況を踏まえながら丁寧な応対を心掛けるよういたします。
 今後、このようなことを起こさないよう、担当職員への指導ならびに組織全体の課題と重く受け止め、組織内で共有し、窓口対応の向上に努めてまいります。貴重なご意見をいただき、ありがとうございました。

担当部署(電話番号)

東成区役所 保健福祉課
(電話番号:06-6977-9857)

対応の種別

説明

受付日

2019年11月12日

回答日

2019年11月26日

公表日

2020年1月31日

ご注意事項

本ページの内容は、受付日現在(市の考え方のあるものは回答日現在)の内容であり、現在の内容と異なる場合があります。

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