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ご意見の記載例の提案について

2020年1月31日

ページ番号:491304

市民の声

 令和元年11月13日、意見箱についての回答で、「名前やあて先などを書く欄がなければ、回答がないのではとのご意見につきましては、各区役所に様式を作成する上で参考とするよう周知させていただきます。」とありましたが、少しわかりづらいです。例を交えられるのであれば、例を交えながら、「○○とは、○○ということです。例えば○○・・・です。」というような形で教えていただけますか。回答よろしくお願いします。

市の考え方

 「稀に区役所によって、意見用紙に名前やあて先などを書く欄がない場合があります。そこの区役所の意見箱(城東区、東淀川区など)は、区や大阪市政の意見を書いて入れても回答はないのですか?」とのご意見をいただきましたので、「市民の声に対しては、原則として申出人様に回答を行うこととしています。ただし、申出人様の連絡先が不明の場合、訴えること自体を申出人様が希望していると判断できるものにつきましては、参考として所管所属で供覧を行っております。名前やあて先などを書く欄がなければ、回答がないのではとのご意見につきましては、各区役所に様式を作成する上で参考とするよう周知させていただきます。」と回答いたしました。
 このことは、申出人様の連絡先が不明の場合、「市民の声」として扱った場合でもご本人に対して回答できないことから、今後、各区役所においてご意見記入用紙を作成する際の参考とするよう、いただいたご意見を周知する旨の説明をさせていただいた次第ですが、ご意見記入用紙に申出人様の名前やあて先などを書く欄がなくても、用紙に名前やあて先などの記載がある場合には、原則として申出人様に回答をするものと考えております。

担当部署(電話番号)

政策企画室 市民情報部 広聴担当
(電話番号:06-6208-7331)

対応の種別

説明

受付日

2019年11月19日

回答日

2019年12月3日

公表日

2020年1月31日

ご注意事項

本ページの内容は、受付日現在(市の考え方のあるものは回答日現在)の内容であり、現在の内容と異なる場合があります。

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