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建設局に対して「市民の声制度」等についての徹底した教育・指導を実施するよう政策企画室広聴担当へ求める

2020年2月1日

ページ番号:491383

市民の声

 大阪市ホームページで現在公開されている受付日が2019年10月2日の「回答メールが送信できていなかったことについての再質問について」というタイトルの市民の声にかかる内容において、『「大阪市職員倫理規則第2条8号エに違反するとまでは言えないと考えている」との回答を受け取った。』という文言が記載されているが、当該市民の声をメールにて寄せた当方としては、『大阪市職員倫理規則第2条8号エに違反するとまでは言えないと考えている』という文言を市民の声としてメールの本文に記載して送信した覚えはない。また、当該市民の声に記載されている『と確認したところ、建設局総務部職員課より、』という文言に含まれている『建設局総務部職員課より、』という文言についても、申し出者である当方としては、メールの本文に記載して送信した覚えはない。このように大阪市ホームページの「市民の声の見える化」のページにおいて、申し出者が実際に寄せた市民の声の内容と真逆の内容及び異なる内容に書き換えられた市民の声が現に公表されていることから、本件の所管所属である建設局に対する「市民の声制度」等についての徹底した教育・指導を実施するよう政策企画室広聴担当に求める。なお、本件の所管所属である建設局へは、このたび当方が指摘した当該市民の声にかかる文言の削除や修正を本日付けで要請した。

市の考え方

 「市民の声の見える化」のページにおきまして、このたびご指摘をいただきました「回答メールが送信できていなかったことについての再質問について」という市民の声の公表内容について、担当所属である建設局に確認しましたところ、ご指摘のとおり、申出人様のお申出内容とは異なる記載となっていたことを確認しました。
 当該所属に対しまして、市民の声を公表する際には、公表内容について誤りがないかを十分確認するよう、あらためて指導いたしました。
 なお、公表内容の修正作業については、完了していることを申し添えます。

担当部署(電話番号)

政策企画室 市民情報部 広聴担当
(電話番号:06-6208-7331)

対応の種別

説明

受付日

2019年12月6日

回答日

2019年12月18日

公表日

2020年2月1日

ご注意事項

本ページの内容は、受付日現在(市の考え方のあるものは回答日現在)の内容であり、現在の内容と異なる場合があります。

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