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マイナンバーカードの疑問点について

2020年4月1日

ページ番号:497289

市民の声

・なぜマイナンバーカードが身分証明書にならないのでしょうか?先日(1月31日)マイナンバーカードの電子証明書の有効期限通知書が来ましたので手続きに区役所へ行きました。暗証番号が不明の為、再設定をお願いしたところ、マイナンバーカード以外に身分証明書になる健康保険証などを持参して下さいとのこと。(保険証には写真は付いていません)
・その前に1月上旬に第1回目の手続きに行きましたところ窓口担当者は暗証番号を2回させてくれて間違いであり、もう一度家に帰って調べて出直して下さいとのことで、帰って調べましたが、思い出せず記録もなく困り、再度更新手続の書面を読みますと暗証番号の再設定が出来るということが書いてあったので再度(2回目1月31日)区役所に行き暗証番号の再設定をお願いしたところ、下記の問答になりました。
・再設定には身分証明書(健康保険証など)も持参して下さいとの事で、本人がマイナンバーカードを持参しており写真もあり、なぜ本人確認が出来ないのでしょうか?まだ1回目に行った時に担当者が暗証番号を忘れた時は再設定できることと、その時は健康保険証も一緒に持参するよう説明してくれたら、2回目の時に持参して手続き完了出来たと思います。この時の担当者が不親切で市民の目線になっていません。2回目の担当者がマイナンバーカードで本人確認出来ないことの説明が出来ず、課長を出してほしいといったら窓口責任者が来られましたので、更新手続書面(コピー添付)に健康保険証の持参が記載されていないし、このマイナンバーカードで写真があり本人がきているので確認が出来ないのはおかしいと何度言ってもマニュアルに書いてあるのみの説明で、らちがあかず帰宅することになりましたが納得出来ません。
(要望点について)
1.窓口担当者が少し上から目線のように思えましたので、そうではなく市民のための親切な対応への教育徹底をお願いしたいです。
2.今後、更新手続の人達の為に更新手続書面に暗証番号の再設定の場合はマイナンバーカードと一緒にもう一つの身分証明出来る(健康保険証など)ものを持参することの記載をお願いしたい。(注意書を記載する)
・このことについては、家族の更新手続についての件で、2回目は私も同伴しての事であり、何回も行くのは(次回は3回目になります)私の所は区役所に近いですが、遠い所の人は時間と費用が掛かり大変だと思います。
 又、都構想が進んでいますが、これでは区が大きくなり市民と役所との距離が遠のくように思います。(市民の目線になってくれる職員が少なくなるのではと危惧します)
 2については、窓口責任者に私の誕生日がくる時には改善して記載してもらえるんですねと言うと、上にあげますが国がどうするか分かりませんとのことでした。
・帰宅してから次は何日に行くかと家族に言うと、もうしないと言ってごねて困っています。私が死んだら身分証明書(写真付)がなかったら役所金融機関などの手続きが出来ないからと言っていますが、ごねてケンカになっています。
・改善を実行されている貴職にお頼みするしかないと筆を取りました。

市の考え方

 この度は、電子証明書の更新に関わるマイナンバーカード暗証番号再設定手続きにおきまして、窓口応対・説明不足により、大変ご不快な思いをさせましたことにつきまして、お詫び申しあげます。
 マイナンバーカードの暗証番号再設定につきましては、国より厳密な本人確認が求められており、マイナンバーカードともう一点本人を確認できるものが必要とされております。
 もう一点の本人確認として、本人しか知り得ない本籍や前住所、家族構成等の情報を聞き取ることにより確認できるところ、健康保険証の持参・不持参のみの説明となり、配慮に欠けた対応となりましたこと、お詫び申しあげます。
 ご要望いただきました窓口応対につきましては、来庁者に配慮した適切・丁寧な対応を行うよう周知・徹底してまいりますとともに、更新手続チラシへの丁寧な記載につきましても、記載内容の改善を大阪市役所を通じて、作成元である地方公共団体情報システム機構へ要望してまいります。

担当部署(電話番号)

阿倍野区役所 窓口サービス課(住民登録)
(電話番号:06-6622-9963)

対応の種別

説明

受付日

2020年2月6日

回答日

2020年2月19日

公表日

2020年4月1日

ご注意事項

本ページの内容は、受付日現在(市の考え方のあるものは回答日現在)の内容であり、現在の内容と異なる場合があります。

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