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戸籍の請求にかかる郵送処理について

2020年4月1日

ページ番号:497302

市民の声

 郵送事務処理センターへ戸籍を請求しました。
 2月4日に送付したので、14日までには受け取れると思っていましたが、届かないので郵送事務処理センターに電話しました。
 郵送事務処理センターが言うには、6日に受領し、届いたものから順に処理していて、今日(13日)、発送予定とのことです。
 速達で送付してほしいとお願いしましたが、断られました。
 土曜・日曜・祝日をはさんでいますが、時間がかかり過ぎです。
 処理し忘れていたのではないか、嘘をつかれているのではないかと思っています。
 どのくらいの請求が来ているかはわかりませんが、他都市分は既に到着しています。

市の考え方

 このたびは戸籍関係証明書の郵送請求につきまして、ご不便をおかけし誠に申し訳ございませんでした。
 大阪市では、住民票の写しや戸籍関係証明書の郵送請求は、郵送事務処理センターで一括処理しており、住民票の写し等につきましては、日々、全国各地からの郵送による請求を多数いただいております。
 郵送請求による証明書は、通常は請求書を収受した日を含めて3開庁日程度で発送しており、往復の配達日数を含めると請求書をお送りいただいてからお手元に届くまでの期間は7~10日ほどとなっていますが、改製原戸籍や除籍など戸籍をさかのぼった調査が必要となるご請求をいただいた場合や、ご請求が集中する期間等は、上記の日数で発送できない場合があるほか、郵便事情等によって状況が変わる場合もございます。
 今回のご請求では、請求対象者の方のさかのぼった調査が必要な戸籍であったことから、2月6日に到着後、2月12日に作成し翌13日に発送させていただいたところです。
 また、速達でのご希望につきましては、郵便料金が追加で必要となることから、大変恐れ入りますが、お断りさせていただいております。
 今後とも、できる限り早期にお手元に到着するよう努めてまいりますので、何とぞご理解賜りますようお願い申しあげます。

担当部署(電話番号)

市民局 総務部 住民情報担当
(電話番号:06-6208-8831)

対応の種別

説明

受付日

2020年2月13日

回答日

2020年2月27日

公表日

2020年4月1日

ご注意事項

本ページの内容は、受付日現在(市の考え方のあるものは回答日現在)の内容であり、現在の内容と異なる場合があります。

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