ページの先頭です

城東区役所の住民票等の発行にかかる待ち時間の長さについて

2020年4月30日

ページ番号:500171

市民の声

 城東区役所での印鑑証明や住民票を発行するにあたって、時間がかかりすぎます。印鑑証明をもらうのに大げさではなく1時間かかります。
 私は仕事上、会社の印鑑証明や謄本など印鑑証明カードを使って取りに行く機会が多いですが、法務局はほとんど待つ事はありません。待つとしても機械の前で待つぐらいで銀行ATM程度の混み具合で、混雑時でも10分もかかりません。なぜ区役所の印鑑証明は1時間も待たせるのでしょうか?何のための個人印鑑証明カードがあるのですか?新区役所になってから改善が見られません。新区役所になってから駐車場も駐車代がかかります。駐車場代がかかる事は必要な事だと思いますが、発行するのに1時間も時間がかかり、駐車場代がかかる、税金も値上げする。これでは不満が募る一方です。
 もっと意識とシステムを改善し、税金の有効な使い方を望みます。人件費を削減し、時間も短縮できると思います。

市の考え方

 この度は、証明書交付まで長時間お待たせし、大変ご不快な思いをされたことに対し深くお詫び申しあげます。 
 城東区は転入届等の届出が多い区であり、時間帯によっては大変混雑し、長時間お待ちいただくことがあり大変ご迷惑をお掛けしております。
 城東区役所では住民票や戸籍等の証明書受付・発行業務等を民間委託しています。このたびのご指摘について委託業者と情報共有し、処理能力の向上と待ち時間短縮のための対策を行ないました。今後も委託業者職員及び当区職員のより一層のスキルアップに努めてまいります。
 なお、城東区役所では、引越しシーズンとなる3月・4月や年末年始、大型連休前後をはじめ週の中でも月曜日と金曜日も混雑する傾向にあり、交付手続きに時間を要する場合がございます。ホームページから各窓口の待ち時間や呼び出し番号が確認できますので、どうぞご活用ください。
 また、大阪市ではマイナンバーカードをお持ちの方であれば、各種証明書を全国のコンビニエンスストアで午前6時30分から午後11時まで、土曜日・日曜日・祝日もお取りいただけます。利便性向上のためにもご検討ください。

担当部署(電話番号)

城東区役所 窓口サービス課(住民情報)
(電話番号:06-6930-9085)

対応の種別

説明

受付日

2020年2月16日

回答日

2020年2月21日

公表日

2020年4月30日

ご注意事項

本ページの内容は、受付日現在(市の考え方のあるものは回答日現在)の内容であり、現在の内容と異なる場合があります。

SNSリンクは別ウィンドウで開きます

  • Facebookでシェア
  • twitterでツイートする
  • LINEで送る

探している情報が見つからない