ページの先頭です

浪速区役所窓口サービス課職員の接遇が悪いことについて

2020年5月1日

ページ番号:500296

市民の声

 勤務先から住民票が必要といわれ浪速区役所に取りに行ったが、行列に並び窓口にやっとたどり着いたら、「何で使うのか」をしつこく聞かれ、用途が分からないと渡せないようなことを言われた。勤務先に求められた際に「何に使うのか」を尋ね返せる人は少ないと思うが、いかがか?
 こちらは単なる一般市民なので役所のシステムを熟知しているわけもなく、用紙の選択肢から何を選べばいいのかわからないのに、後ろに行列ができている状態で、しつこく問いただされる。不親切極まりない。
 あまりの対応の悪さに担当者の交代をお願いしたが、あたふたするだけで、交代もしてくれないし、待ち時間が増えるだけ。
 また、コロナ対策をしているような掲示物があったが、行列では周りの人と50cmほどしか離れられない環境なうえ、順番待ちの番号札も消毒している様子はなかった。
 次回行くときに改善されていればいいのだが。

市の考え方

 住民票の交付申請でご来庁の際に、ご不快な思いをさせてしまいましたことを深くお詫び申し上げます。
 住民票につきましては、続柄、本籍、マイナンバー等、使用目的や提出先により記載するべき内容が異なることから、本来必要がない項目を記載し、再度来庁していただくようなことがないように、使用目的や提出先を丁寧に確認させていただいておりますことをご理解たまわりますようお願い申しあげます。
 また、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、アルコール消毒器を番号札の発券機横に設置しているほか、大阪市のホームページにおいて、証明書の発行や転出届の郵送での手続き・転入届等の期限(2週間)の緩和等を周知することにより、混雑緩和に努めております。しかしながら、年度末や年度初めは届出のために来庁される方が非常に多く、適切な距離を保つのが困難になっておりますので、ご理解とご協力をたまわりますようお願い申しあげます。
 この度ご指摘いただきました内容を踏まえ、委託事業者のみならず、区役所職員に対しましても、市民の皆様の目線に立ったわかりやすい説明と、親切で丁寧な窓口対応を心がけ、来庁者の方が気持ちよくお帰りいただけるよう、周知徹底を図りました。
【本件は、申出人様への回答はしていません。】

担当部署(電話番号)

浪速区役所 窓口サービス課(住民情報)
(電話番号:06-6647-9963)

対応の種別

説明

受付日

2020年3月23日

回答日

2020年3月26日

公表日

2020年5月1日

ご注意事項

本ページの内容は、受付日現在(市の考え方のあるものは回答日現在)の内容であり、現在の内容と異なる場合があります。

SNSリンクは別ウィンドウで開きます

  • Facebookでシェア
  • twitterでツイートする
  • LINEで送る

探している情報が見つからない