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平野区長の再任用、保険年金(17番窓口)の対応について

2020年6月30日

ページ番号:505903

市民の声

 1-1 再任用となった区長について、以前、直接区長へ意見を言いたいという要望を出していたが応えてもらえなかった。そのような苦情を受けている区長を、退職後再任用とすることを認めてよいのか。
 1-2 区長面談について、令和2年1月に回答をいただいたが、区長が区民に直接対応することができないとの回答があったが、前大正区長(今の港区長)の時には、きちっと区民のところにおりてきて対応されていた、全然違うのではないか。
 1-3 今回、4月に格付けが発表されているが、1-1、1-2のようなことをしていると、市民サービスが悪くなるのはあたりまえである。
 2 平野区役所の保険年金(17番窓口)について、対応の窓口が4月15日時点で2か所しか稼働していない。新型コロナウイルス対策で「3密」を避けるよう促している中で、常に非常に混雑している。
 窓口を4か所開けるなり、職員が出てきて対応するなりするべきだ。

市の考え方

 1-1について
 平野区長の再任用については任命権者である大阪市長の判断により地方公務員法28条の4に基づき、適切に行われております。
 1-2について
 令和2年1月の回答でもお答えさせていただきました通り、区民の皆様からのご意見につきましては内容に応じて各所管部署の職員がお伺いし、「市民の声」等により書面にて回答することで、区長としての説明責任を果たしているところです。
 また、平野区役所以外が所管する案件が含まれるご意見も該当する所属部署へ伝達するとともに、「市民の声」として取り扱う場合はすべて区長までの供覧とし、ご意見の内容を確認しています。
 大正区の状況につきましてはお調べしましたが、現在は、お申出のような取組みは実施されておらず、当区としましても実施する予定はございませんので、ご了承ください。
 1-3について
 これまで平野区役所では接遇向上の取組み、庁舎レイアウト及び窓口案内表示等の改善等を実施してまいりました。
 今後、より高い評価を得られるよう、さらなる来庁者等への接遇内容の向上、また、よりよい区政運営に努め、区民の皆様のご期待に応えられる区役所をめざしてまいります。
 2について
 来庁者が多く混雑しているのに対応している職員が少ないとのお申出ですが、新型コロナウイルス感染防止についての緊急事態宣言により、当区でも職員の出勤者数抑制を実施しております。
 しかしながら、保険担当において、4月・5月は、国民健康保険の資格取得・喪失等のお手続きのため来庁者様が多く窓口が混雑する繁忙期でもあり、職員出勤数が減っている中でも従来通りの4か所の窓口を常時開設しております。また、応援窓口も適宜増員して開設しております。
 職員は窓口とバックヤードを往復しながら事務処理を行うこともあり、常時窓口に座してはおりませんので、対応中の職員が少なく感じられたのかもしれません。
 ちょうどお申出人様が来庁されました4月15日水曜日の午前10時30分から11時30分頃は、当日の来庁者数がピークの時間帯で、窓口は従来通りの4か所と応援3か所の合計7名で対応しておりましたが、結果として待ち時間が長くなりました。
 今後とも、混雑時には窓口の応援体制をしき、できるだけ待ち時間を減らすよう改善に努めてまいります。

担当部署(電話番号)

1に関すること
 平野区役所 政策推進課 
 (電話番号:06-4302-9683)
2に関すること
 平野区役所 保険年金課 
 (電話番号:06-4302-9956)

対応の種別

説明

受付日

2020年4月15日

回答日

2020年4月28日

公表日

2020年6月30日

ご注意事項

本ページの内容は、受付日現在(市の考え方のあるものは回答日現在)の内容であり、現在の内容と異なる場合があります。

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