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マイナンバーカード更新手続きについて

2020年7月1日

ページ番号:505974

市民の声

 特別定額給付金をマイナポータルから申請したのですが、最後のところで「署名用電子証明書が失効しています。市区町村の窓口で電子証明書の発行手続を行ってください。」となり手続きが出来ませんでした。
 区役所のマイナンバーカードの担当部署に問い合わせたところ、区役所窓口での更新発行手続きが必要とのことで、「時節がらコロナ感染の危険性もございますので、郵送申請書類を待って下さい。」と言われました。新制度に不慣れな様子、旧制度をすすめる様子にサービスの怠慢を感じて腹立たしい思いです。
 近日、電子証明書の5年有効期限切れの通知が来ており、わざわざ区役所に出向き、窓口において更新手続きをしたばかりのところでしたが、それが失効しているとは何事かと憤りを覚えました。その際にも「確定申告等、使用することがあるので必要です。」と窓口にも伝え、更新手続きをした事が全く無駄になりました。二度手間どころのお話しではございません。こういったことを見越し、前もって準備していたというのに、無駄になりました。
 せっかくこのような便利なシステムが出来上がっているというのに、マイナンバーカードの役所手続き窓口での対応不備で使用できなくなっています。
 もっと簡単に、そして確実にマイナンバーカード更新手続きが出来るように、早期にご改善いただきたくお願いを申し上げます。

市の考え方

 このたびは、当区役所にお問い合わせ頂いた際に、不愉快な思いをされましたことに深くお詫び申し上げます。
 マイナンバーカードの電子署名書暗証番号につきましては、大きくわけてe-Tax(確定申告)や今回の特別定額給付金の申請などに必要な署名用電子証明書暗証番号とコンビニエンスストアでの証明書発行に必要な利用者証明用電子証明書暗証番号があり、どちらも任意での設定となっております。
 区役所窓口での更新手続きの際には、現時点で設定されている電子証明書暗証番号の更新手続きをさせていただいており、設定されていない電子証明書暗証番号については、お申し出に応じて設定を行っております。
 今回、窓口においてお申し出いただいていたにも関わらず、行き違いがあり設定が出来ていなかったことにつきましては、深くお詫び申し上げますとともに、今後同じことを起こさないよう、電子証明書暗証番号の更新手続きに来られた方で、1つの暗証番号しか設定されていないお客様に対しては、2つとも設定させていただくかどうかの確認を行うなど、窓口対応を慎重に行ってまいります。
 今後とも、より一層丁寧で分かりやすい説明、正確な事務処理に努めるとともに、区民の皆様のお気持ちに沿った窓口対応を心がけてまいりますので、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

担当部署(電話番号)

大正区役所 窓口サービス課 住民登録グループ
(電話番号:06-4394-9963)

対応の種別

説明

受付日

2020年5月11日

回答日

2020年5月20日

公表日

2020年7月1日

ご注意事項

本ページの内容は、受付日現在(市の考え方のあるものは回答日現在)の内容であり、現在の内容と異なる場合があります。

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