ページの先頭です

中央区役所窓口サービス課職員の対応について

2020年7月31日

ページ番号:509066

市民の声

 4月7日に婚姻届を提出しに中央区役所1階8番窓口に行った。記載事項について何点か不明な点があったので、対応した職員に質問した。その職員の態度は「それはこっちでやっておきますので」、「別の窓口で訊いてください」などと非常にぞんざいなものであり、時間をかけて説明したくないという気持ちが如実に表れていた。また、区役所入口でもらった、婚姻届を提出する人向けの説明書きには、マイナンバーのことについても窓口で訊くようにと記載されていたが、前記の職員の態度に訊くこともままならなかった。翌日、妻の住民票等を取得するため、改めて区役所を訪れたところ、別の職員が丁寧に対応してくれ、用を果たすことができた。当初に対応した職員の公務員以前に社会人としての礼節に欠ける態度に、婚姻届を出す晴れやかな気持ちがぶち壊しにされた。

市の考え方

 このたびは、当区職員の対応により、ご不快な思いをされたことにつきまして、心よりお詫び申しあげます。
 日頃から、来庁される皆さまに対しましては、信頼を感じられる接遇を心がけるよう、区役所全体として取り組んできたところでございます。しかしながら、このたび、申出人様のご質問に対しまして不十分な対応となり結果的に不愉快なお気持ちにさせてしまいました。
 あらためて、窓口サービスに従事する職員に対し、より一層丁寧でわかりやすい説明、区民の皆様のお気持ちに沿った接遇を心掛けるように指導しました。
 今後とも、来庁される皆さまに安心してご利用いただけるよう、さらなる窓口サービスの向上に努めてまいりますので、何卒ご理解を賜りますようお願い申しあげます。

担当部署(電話番号)

中央区役所 窓口サービス課(住民登録グループ)
(電話番号:06-6267-9963)

対応の種別

説明

受付日

2020年4月8日

回答日

2020年4月21日

公表日

2020年7月31日

ご注意事項

本ページの内容は、受付日現在(市の考え方のあるものは回答日現在)の内容であり、現在の内容と異なる場合があります。

SNSリンクは別ウィンドウで開きます

  • Facebookでシェア
  • twitterでツイートする
  • LINEで送る

探している情報が見つからない