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旭区役所保険年金担当職員の対応について

2020年7月31日

ページ番号:509069

市民の声

 電話で旭区役所保険年金担当に国民健康保険料の減免について相談しました。応対した職員の名前は不明。
 私が、「失業中で病気で健康保険料を払うのが厳しい。会社がブラック企業で離職理由がその他にされているが、理由は病気で退職となったので、非自発的理由になる。離職理由を変えるにはハローワークまで行かないといけないが遠いし時間もかかって大変なので、非自発的理由で減免申請すると安くなるか計算してほしい。料金が変わらないなら、ハローワークまで行く必要ないのでお願いします。」と相談したところ、そのまま計算するまで5分ぐらい待たされて、「保険料はマックスこれで下がっているので変わりません。」とため口で話してきて、断られました。
 後日、就職することになり、旭区役所の保険年金担当に健康保険証を返しに手続きに行きました。そのあと、旭区役所から、未払い分の健康保険料の支払い請求がきました。また、電話で確認したところ、「就職しても未払い分は払わないといけない。」と言われ、「保険料の支払いが厳しいので、延期してほしい。」と話して延期してもらったのですが、その後、催促の電話がしつこくかかり、「支払い期限を延ばしたのに、早く払ってと催促の電話がくるのはおかしい。話が違うけどどういうことなのか?以前、保険料が減免できないといわれたけど、本当に安くなりませんか?」と聞きました。
 すると、「離職理由が非自発なら健康保険料は今よりも安くなる。就職してからでも後日でも減免申請はできる。」と言われたので、「では、仕事休んでハローワークに行ってきます。」と伝えて、電話を切りました。
 後日、会社を休んでハローワークに相談に行きました。「区役所で健康保険料の減免申請するために、離職理由の変更お願いします。」とお願いしたところ、「病気なので、離職理由は非自発となり就職前なら変更できましたが、就職した今となっては変更することはできません。そもそも、出来ないのに出来るかのように説明した区役所の説明がおかしい。業務上わからないことなら、区役所がハローワークに質問すればいいのに、本人が直接ハローワークに来られてもできません。」と怒られて、区役所の対応が間違っていると指摘されました。
 そのことで、旭区役所保険年金担当の職員に電話で苦情を言ったところ、「金曜日にまた連絡します。」と言われ、その日は会社から早く帰って夜7時まで待っていたのに、電話もかかってこず、その悪態ぶりも、翌週の月曜日に電話で指摘しました。そのことでも、謝罪はしたものの、「書類がないと減免できないし、保険料を支払ってください。」としか言わないので納得いかず、未払い分の健康保険料は支払いませんでした。
 その後、保険料滞納により差押予告がきました。旭区役所に電話で「本来ならば減免もできて、お金を払う必要もなかったのに差押えとはおかしい。」と苦情をいったところ、「間違った説明については謝罪しますが、書類がないと減免できません。」と言われ、電話を切る直前に職員が「タチ悪い!」とぼそっと捨て台詞を吐きました。その悪態ぶりにさらに腹が立ちかなり気分が悪くなりました。
 再度電話して話を聞いても同じなので、課長と代わってほしいと頼みましたが、2時間半も待たされた挙句、課長は電話もでなくて、同じように職員の対応のことは謝罪するばかりで、減免は出来ないと言っていました。
 電話で相談したのに、安くならないと嘘を言い、その後会社を休んでわざわざハローワークまで行ったのに出来ないなんて、旭区役所の対応には納得いきません。その後も電話するといったのに約束も守らずかけてこなかったり、電話の切り際に悪口を言って切るとか悪態ぶりに腹が立ちます。たち悪いって悪口は返しますし、そんな酷いことを言うなら、職員のとった態度はすごくたちが悪いと思いますけど。
 区役所として、このような職員の悪態ぶりや、嘘の説明をして騙したことをどう考えておられるのか、説明を求めます。
 本来ならば、減免もできたということはハローワークでもはっきり言われたことなので、減免していただきますようお願いします。

市の考え方

 今回、お申し出の国民健康保険料の非自発失業者(特例対象被保険者等)に係る減免適用につきましては、当該事実について、雇用保険受給資格者証の提示を受けて行うこととなっております。
 申出人様におかれましては、ご退職後、現在に至るまで、非自発失業者であることを示す有効な雇用保険受給資格者証のご提示がなく、同減免を適用することができませんので、ご理解をお願いいたします。
 なお、当区役所の職員の対応によりまして、ご不快・ご不信の念を抱かせるに至っておりますことを心からお詫び申し上げます。現在、具体的な事実確認を進めておりますが、既に退職及び異動等で担当を離れている職員もおり、今少しの時間的猶予をお願いいたします。

担当部署(電話番号)

旭区役所 窓口サービス課(保険年金)
(電話番号:06-6957-9946)

対応の種別

説明

受付日

2020年4月13日

回答日

2020年4月27日

公表日

2020年7月31日

ご注意事項

本ページの内容は、受付日現在(市の考え方のあるものは回答日現在)の内容であり、現在の内容と異なる場合があります。

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