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送信したはずのメールが届いていない原因について

2020年7月31日

ページ番号:509127

市民の声

 大正区役所総務課のメールアドレスへメールを送信したところ、当該メールが大正区役所総務課に届いていないという事態が起きた。当方が携帯電話で当該メールを送信した際は、「送信できなかった」や「エラー」といった表示が出ることはなく、正常に機能しており、送信BOXにおいて、当該メールを送信した時の日付・時間・全文が送信メールとして現在もきちんと残っている。したがって、このような事態が起きたことについて、役所において考えられる原因を具体的に詳しく教示願う。

市の考え方

 大正区役所総務課の組織メールアドレスへ送信したメールが届いていない件につきましては、ICT戦略室に原因究明を依頼いたしましたところ、下記のとおり回答がございました。
 本市に到達したメールと不達となったメールの通信に係る情報を解析いたしましたところ、不達となったメールにつきましては、本市で契約しているセキュリティ製品により「ブラックリスト」扱いとなっているアドレスからの送信とみなされ、セキュリティ製品によりメールの受信を拒否したログを確認いたしました。
 当セキュリティ製品がお申出人様のメールを「ブラックリストに該当するメール」と判断した仕組みとしましては、お申出人様のメールアドレスがブラックリストとして判定されたのではなく、お申出人様が利用されているNTTドコモのメールサーバが利用している通信に必要なアドレス(以下、「IPアドレス」)がブラックリストに該当したためです。
 NTTドコモのメールサーバはメール送信の際にランダムにIPアドレスが割り当てられます。このIPアドレスはお申出人様をはじめ多数のドコモユーザで共有されています。今回、NTTドコモが管理するIPアドレスがブラックリストに登録されたのは、多数のドコモユーザのうちの誰かが不特定多数あてにメール送信を実施し、その際に割り当てられたNTTドコモが管理するIPアドレスが当セキュリティ製品で管理するブラックリストに登録されたものと推測されます。
 こちらでお調べできることは以上でございますので、詳細につきましてはご契約の電話会社にお問い合わせいただきますようお願いいたします。

担当部署(電話番号)

大正区役所 総務課 庶務グループ
(電話番号:06-4394-9683)

対応の種別

説明

受付日

2020年5月14日

回答日

2020年5月20日

公表日

2020年7月31日

ご注意事項

本ページの内容は、受付日現在(市の考え方のあるものは回答日現在)の内容であり、現在の内容と異なる場合があります。

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