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大正区役所から受け取った市民の声の回答内容について

2020年8月1日

ページ番号:509196

市民の声

 『大正区役所より大正区長名(市民の声)で『1件目のお申出につきましては、「繰り返しご説明を申し上げてもご納得いただけず、平行線をたどる場合については、お申出人様に限らず、今後回答を行わないこともある」旨を大正区役所として回答させていただいたもので、担当職員の発言等につきましては、不適切な内容があったとの認識はございません。2件目のお申出につきましては、ご意見として承ります。』との回答文を受け取った。大正区役所の回答について理解できていない状況にある当方(市民)に対して不適切な事務処理をこれまで何度も行ってきた大正区役所は、「繰り返しご説明を申し上げてもご納得いただけず、平行線をたどる場合については、お申出人様に限らず、今後回答を行わないこともある」という旨の回答を行ったにもかかわらず、大正区役所から『今後回答を行わない』という明確な意思表示が、大正区役所へ様々な申し出をこれまで行ってきた当方(市民)に対して現時点でまったく見られないのはどうしてか、その理由について、具体的かつ詳細な説明を求める。市民の声での回答を要望する。』という申し出を行ったところ、大正区役所より大正区長名(市民の声)で『以前に「繰り返しご説明を申し上げてもご納得いただけず、平行線をたどる場合については、お申出人様に限らず、今後回答を行わないこともある」旨を回答させていただきましたが、以後そのようなお申出がないためです。』との回答文を受け取った。
 大正区役所の回答について理解できていない状況にある当方(市民)に対して不適切な事務処理をこれまで何度も行ってきた大正区役所および大正区役所の職員は、市民である当方が大正区役所あてに申し出を実行しようとする考え自体を萎縮させるために、あるいは抑止するために「繰り返しご説明を申し上げてもご納得いただけず、平行線をたどる場合については、お申出人様に限らず、今後回答を行わないこともある」旨を当方(市民)に回答したもので間違いないか?

市の考え方

 担当職員の発言につきましては、「市民と市政をつなぐ広聴ガイドライン」や「広聴マニュアル」に明記されておりませんが、広聴業務の一般的な対応として、繰り返しご説明を申し上げてもご納得いただけず、平行線をたどる場合については、お申出人様に限らず、今後回答を行わないこともある旨をご説明させていただいたものです。

担当部署(電話番号)

大正区役所 総務課 庶務グループ
(電話番号:06-4394-9683)

対応の種別

説明

受付日

2020年6月3日

回答日

2020年6月17日

公表日

2020年8月1日

ご注意事項

本ページの内容は、受付日現在(市の考え方のあるものは回答日現在)の内容であり、現在の内容と異なる場合があります。

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