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マンション管理会社への減免の依頼について

2020年8月31日

ページ番号:511690

市民の声

 私の大阪市内のマンションの賃貸料は水道料金込みで支払いしております。管理会社に7月から9月までの減免の依頼を致しましたが、まったく応じる気がありません。その後、水道局のホームページを発見したのですが、「マンション・アパート等にお住いの方にも水道料金等の基本料金が減免されるよう、建物の所有者や管理会社等にも協力を要請いたします」との文書は、あくまでお願いで強制力はないものなのでしょうか。
 減免に応じない管理会社は公表するくらいの強い姿勢で臨んでほしいものです。もしくは、お忙しいとは存じますが、何度も依頼するなどしてほしいものです。管理会社に文書を郵送してそれで終わっていたなら、現状も分からないうえ、減免に応じない会社の方が多いのではないでしょうか。
 日が迫っている為に、7月分に関しては通常の支払いをしましたが、納得いきません。

市の考え方

 すでにご案内のとおり、新型コロナウイルス感染症が各ご家庭に経済的な影響をもたらしている状況を踏まえ、市民の生活や経済活動を支援するため、本市と契約があるお客さまを対象に令和2年7月検針分から9月検針分までの水道料金の基本料金及び下水道使用料の基本額について、減免することとしております。
 入居者様が水道料金等を管理会社等へお支払いいただいている共同住宅につきましては、所有者等が共同住宅料金制度を申し込まれており、当局は当該制度に基づき、建物全体の水量から水道料金等を計算し、管理会社等へ請求しております。
 今回実施するコロナ禍におけます共同住宅の水道料金等の減免措置につきましては、共同住宅料金制度に基づき計算した上下水道料金から入居戸数分の上下水道の基本料金額を差し引いた金額を管理会社等へ請求することとしております。
 水道料金等を管理会社等へお支払いいただいている入居者様につきましては、水道局と直接給水契約がないことから、各入居者様の減免を管理会社等に依頼しており、6月初旬に各管理会社等に対し、「入居されている方々への水道料金等の減免について」の文書を郵送しております。
 申出人様がお住まいの共同住宅の管理会社に対しましては、水道局から改めて、各入居者様の減免を実施するよう依頼する文書を別途郵送させていただきますので、何卒ご理解いただきますよう、よろしくお願いいたします。

担当部署(電話番号)

水道局 総務部 お客さまサービス課
(電話番号:06-6616-5473)

対応の種別

説明

受付日

2020年6月26日

回答日

2020年7月7日

公表日

2020年8月31日

ご注意事項

本ページの内容は、受付日現在(市の考え方のあるものは回答日現在)の内容であり、現在の内容と異なる場合があります。

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