ページの先頭です

水道料金の減額について

2020年9月1日

ページ番号:511725

市民の声

 コロナで水道料金の減額が決まりましたが、私のマンションでは減額されませんでした。
 電話でオーナーに減額に関してお尋ねしたのですが、聞き入れてもらえませんでした。
 せっかくの市長の英断も、上にいるもの(富める者)だけの減額でしたら、そんな補助などいりません。何が「何の申し込みもいりません。」「申し込み無しで減額します」ですか。
 こんなライフラインに関わることまで、等しく皆に行き渡らないのなら、無策と同じです。
 いえ、無策の方がまだましです。私たちの税金で富める者だけを助けるなら、そんなものいりません。
 等しく皆に行き渡るように、マンションオーナーなどに、市からきちんと話をするべきです。

市の考え方

 入居者様が水道料金等を管理会社等へお支払いいただいている共同住宅につきましては、所有者等が共同住宅料金制度を申し込まれており、当局は当該制度に基づき、建物全体の水量から水道料金等を計算し、管理会社等へ請求しております。
 今回実施するコロナ禍におけます共同住宅の水道料金等の減免措置につきましては、共同住宅料金制度に基づき計算した上下水道料金から入居戸数分の上下水道の基本料金を差し引いた金額を管理会社等へ請求することとしております。
 したがいまして、水道局と直接給水契約がない共同住宅に入居されている方についても、水道料金等の減免措置がお届けできるように、水道料金等の減免措置の趣旨、具体的な内容の案内及び入居の方への水道料金等の減免の実施への協力について、5月下旬から水道局ホームページ等で周知し依頼のうえ、さらに建物の所有者や管理会社等に対して依頼文書を郵送してご理解をいただくよう、取り組んでいます。

担当部署(電話番号)

水道局 総務部 お客さまサービス課
(電話番号:06-6616-5473)

対応の種別

説明

受付日

2020年7月3日

回答日

2020年7月15日

公表日

2020年9月1日

ご注意事項

本ページの内容は、受付日現在(市の考え方のあるものは回答日現在)の内容であり、現在の内容と異なる場合があります。

SNSリンクは別ウィンドウで開きます

  • Facebookでシェア
  • twitterでツイートする
  • LINEで送る

探している情報が見つからない