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市民の声の受付部署である阿倍野区役所による対応の進捗状況の確認について

2020年9月1日

ページ番号:511749

市民の声

 【1.『令和2年4月23日に阿倍野区役所総務課のメールアドレスへお寄せいただいたお申出につきまして、政策企画室へ令和2年4月24日付で市民の声データベースにおいて回答を依頼しております。』という案件については、中間回答がない形で回答期限を過ぎた2020年5月12日に政策企画室から市民の声に対する回答文を受け取ったが、受け付け部署である阿倍野区役所においては、この間、政策企画室に対して回答を依頼したのみで、対応の進捗状況等を確認する等の行為は行わなかったのか?2.『令和2年6月5日19時15分頃に阿倍野区役所総務課のメールアドレスへお寄せいただいたお申出につきまして、生野区役所へ令和2年6月8日付で市民の声データベースにおいて回答を依頼しております。』という案件については、中間回答がない形で回答期限を過ぎた2020年6月26日に生野区役所から市民の声に対する回答文を受け取ったが、受け付け部署である阿倍野区役所においては、この間、生野区役所に対して回答を依頼したのみで、対応の進捗状況等を確認する等の行為は行わなかったのか?1.と2.については、個別の形で市民の声での回答を要望する。】という申し出を行ったところ、阿倍野区役所より阿倍野区長名(市民の声)で【1につきましては、令和2年4月24日に政策企画室へ市民の声データベースにおいて、令和2年5月11日までにお申出人様へ回答するよう依頼しましたが、その後の進捗状況の確認はしておりません。2につきましては、令和2年6月8日に生野区役所へ市民の声データベースにおいて、令和2年6月19日までにお申出人様へ回答するよう依頼しましたが、その後の進捗状況の確認はしておりません。この度は受付部署として、進捗状況の確認ができておらず、お申出人様にご迷惑をおかけしたことにつきまして、お詫び申しあげます。当区といたしましては回答期限を遵守することの必要性は認識しているところであり、今後は受付部署としても、回答依頼先の広聴担当部署に対し徹底した進捗管理を行い、回答期限を遵守させるよう努めてまいりますので、何卒ご理解賜りますようお願い申しあげます。】との回答文を受け取った。
 市民である当方が行った回答希望の各申し出について受け付け部署である阿倍野区役所の職員が、回答依頼先である政策企画室と生野区役所の各広聴担当部署に対して、対応の進捗状況等を確認する等の行為を行っていなかったことに関しては、地方公務員法第29条の『職務上の義務に違反し、又は職務を怠った場合』という規定に該当するもので間違いないか?

市の考え方

 地方公務員法第29条の「職務」については、一般的に国、地方公共団体、法人その他の団体の役職員等が、その地位に応じて担当する当該団体の事務又はその事務を処理すべき任務の意味として用いられており、「市民と市政をつなぐ広聴ガイドライン」は「市民の声」制度の基本的なきまりを定めたもの、「広聴マニュアル」は主に「市民の声」制度の事務取扱を定めたものになり、これに基づいた事務処理・対応・発言・行為を行うことは、当該団体の事務に当たり、「職務」に該当すると考えられます。
 いただいた「市民の声」については、所管所属の広聴担当部署だけでなく、受付部署も進捗管理を行うことが「市民と市政をつなぐ広聴ガイドライン」及び「広聴マニュアル」に記載されておりますので、受付部署が進捗管理を行わなかったことは、地方公務員法第29条の「職務を怠った場合」に当てはまります。
 この度は受付部署として、進捗状況の確認ができておらず、お申出人様にご迷惑をおかけしたことにつきまして、改めてお詫び申しあげます。
 当区といたしましては回答期限を遵守することの必要性は認識しているところであり、受付部署としても、回答依頼先の広聴担当部署に対し徹底した進捗管理を行い、回答期限を遵守させるよう努めてまいりますので、何卒ご理解賜りますようお願い申しあげます。

担当部署(電話番号)

阿倍野区役所 総務課(区政企画)
(電話番号:06-6622-9683)

対応の種別

説明

受付日

2020年7月10日

回答日

2020年7月22日

公表日

2020年9月1日

ご注意事項

本ページの内容は、受付日現在(市の考え方のあるものは回答日現在)の内容であり、現在の内容と異なる場合があります。

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