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特別定額給付金について (4件)

2020年9月1日

ページ番号:512068

市民の声

主なご意見
1.問合せしようと特別定額給付金事務局のコールセンターへ電話しても繋がらない。問い合わせ番号を入力したら状況がわかるようにしてもらいたい。
 また、コールセンターの担当者が、手続きや進捗状況についての知識がなく的確な回答が得られない。
2.給付金の振込期間を短縮するように努めてください。
3.申請書のうち、ゆうちょ銀行へ振り込む場合の受取口座番号欄について、右の「番号1」を既に記入しているため記載ミスを誘発するのではないか。
【令和2年7月1日から令和2年7月15日までに受け付けた案件です】

市の考え方

 1について、本市特別定額給付金事務局のコールセンターにつきましては、想定を上回るお問い合わせがあり、オペレーターを増員し対応しておりますが、繋がりにくい状況が続いておりますことについて、心よりお詫び申し上げます。皆様のご不安を少しでも解消できるよう、「お問い合わせ番号」から申請状況等を確認できるWEBサービスを7月8日より公開したところでございます。
 また、コールセンターのオペレーターにつきましては、業務に従事するまでの間に、接遇及び制度概要等に関する研修を実施しているところですが、コールセンターの責任者には、改めて制度や現状の理解を深めたうえで対応するよう指導の徹底を指示いたしました。
 2について、給付金の振込みにつきましては、機器の増設や人員の増員、審査工程の見直し等により、処理のスピードアップを図っているところでございます。7月29日時点で128万件84.3パーセントの振込みを行ったところですが、申請書に記載誤りがある場合など、エラー修正が必要となる件数も多いことからお時間がかかるケースもございますので、何卒ご理解賜りますよう、お願い申し上げます。
 3について、申請書の様式につきましては、ゆうちょ銀行の番号の末尾が必ず「1」であることから、記入の手間を省くことを目的として作成したところではございますが、皆様から頂いたご意見を、今後の事務処理の参考としてまいります。

 このたびは、特別定額給付金に関しまして、多大なご心配とご迷惑をおかけしておりますことを、改めて深くお詫び申し上げます。
 1日でも早く特別定額給付金を支給できるよう、努めてまいりますので、何卒ご理解を賜りますよう、お願い申し上げます。
【本件は、申出人様への回答はしていません。】

担当部署(電話番号)

市民局 総務部 定額給付金担当
(電話番号:06-6263-0568)

対応の種別

説明

受付日

2020年7月1日

回答日

2020年7月29日

公表日

2020年9月1日

ご注意事項

本ページの内容は、受付日現在(市の考え方のあるものは回答日現在)の内容であり、現在の内容と異なる場合があります。

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