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2020年7月分から9月分の水道料金減免について

2020年9月30日

ページ番号:513827

市民の声

 私は生野区の共同住宅(マンション)に住んでいます。
 掲題の件、大阪市水道局は当マンションの管理会社に水道料金を減免しましたが、管理会社は入居者の我々に水道料金を減免してくれません。
 管理会社に電話したところ、「水道局より協力の連絡が来ましたが、強制ではないため、いつも通りに入居者に水道料金を請求することを決めました」と言っていました。
 大阪市水道局に電話したら、「管理会社に入居者への水道料金減免をお願いしましたが、強制力は付いていません」と言っていました。
 せっかくの支援策なのに、我々の共同住宅の入居者に届けない状況です。
 今、困っています。どうすれば良いか、教えていただけないでしょうか?

市の考え方

 すでにご承知のとおり、新型コロナウイルス感染症が各ご家庭に経済的な影響をもたらしている状況を踏まえ、市民の生活や経済活動を支援するため、本市と契約があるお客さまを対象に令和2年7月検針分から9月検針分までの水道料金の基本料金及び下水道使用料の基本額を減免しております。
 入居されておられる方々が水道料金等を管理会社等へお支払いいただいている共同住宅につきましては、建物全体の水量から水道料金等を計算して管理会社等へ請求しており、今回実施しておりますコロナ禍におけます共同住宅の水道料金等の減免措置につきましては、上下水道料金から入居戸数分の上下水道の基本料金額を差し引いた金額を管理会社等へ請求いたします。
 したがいまして、共同住宅にお住まいで水道局と直接給水契約がない入居世帯につきましても、水道料金等の減免措置がお届けできるよう、水道料金等の減免措置の趣旨、具体的な内容の案内及び入居の方への水道料金等の減免実施への協力について、5月下旬から水道局ホームページ等で建物の所有者や管理会社等に対して周知等を図るとともに、6月には全管理会社に入居世帯の減免にかかるお願い文書を郵送してご理解をいただくよう、取り組んでいます。
 しかしながら、申出人様がお住まいの共同住宅につきましては、減免措置を実施されておられないということですので、当局から改めて、各入居世帯の減免を実施するよう依頼文書を郵送させていただくことといたします。

担当部署(電話番号)

水道局 総務部 お客さまサービス課
(電話番号:06-6616-5473)

対応の種別

説明

受付日

2020年7月20日

回答日

2020年8月3日

公表日

2020年9月30日

ご注意事項

本ページの内容は、受付日現在(市の考え方のあるものは回答日現在)の内容であり、現在の内容と異なる場合があります。

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