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認定事務センターの電話対応が悪い

2020年10月1日

ページ番号:513903

市民の声

 認定事務センター(介護保険)からの父の再認定の確認電話がありましたが、電話対応に不快感があります。
 病院の情報が知りたいならば、私に電話をかける前に、ネットでその病院を検索すれば電話番号や住所は1分で、しかも確実に把握できるのに、なぜこのような不確実な方法、電話で家族から聞くのでしょうか?なにか普通の方と違って会話の進行に違和感を感じました。
 職種不適合ならば、配置転換させるか、どこの部署でも不向きならば分限免職も考えてもらいたいです。

市の考え方

 このたびは、認定事務センターからの電話対応で不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございませんでした。
 認定事務センターでは、調査場所変更のご連絡があった場合、調査場所の確認のほかに、主治医意見書の変更や調査に立ち会われる方に変更がないかなどを、事務を委託している事業者から、確認させていただいております。
 委託先事業者の職員から、変更後の調査場所に間違いがないか確認させていただく過程として、医療機関の住所や電話番号を細かくお聞きするなど、申出人様のご指摘に対し臨機応変に対応できませんでした。
 今後は、認定事務センターにおいて、調べられるところは事前に調べ、確認が必要な内容を絞ったうえでお尋ねするなど、的確な電話対応に努めるよう委託先事業者へ指導いたします。

担当部署(電話番号)

福祉局 高齢者施策部 介護保険課(認定グループ)
(電話番号:06-4392-1727 ファックス番号:06-4392-1732)

対応の種別

説明

受付日

2020年8月11日

回答日

2020年8月25日

公表日

2020年10月1日

ご注意事項

本ページの内容は、受付日現在(市の考え方のあるものは回答日現在)の内容であり、現在の内容と異なる場合があります。

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