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平成30年2月頃の打合せにかかる質問について

2020年10月31日

ページ番号:516050

市民の声

 総務局が、平成30年3月に作成した「権利の濫用を理由とした特定公開請求者からの公開請求の却下について」の作成経緯について、令和2年8月4日付総務局長回答(市民の声ナンバーが無い)があった。
 そこには、「「平成30年2月頃の打合せの記憶」に係る調査結果について、次のとおり報告・・・」とあるが、その内容は極めて不誠実であり調査結果と言えるものではありません。
 市長は、総務局長、北区長、総務局長に対して、誠実な対応で真実を明らかにするように注意・助言等を行ってください。
 その上で、次の事について教えてください。
 ○北区長へ
 1.「・・・意見交換があったとの認識・・・北区役所としても持っているが・・・」とある。
  その根拠について詳しく教えてください。
 2.「・・・正確に特定することはできず・・・」とある。
 (1)これは、調査した結果の回答か?
 (2)正確でなくても確認できる内容を教えてください。
 3.当時の職員には調査したのか?
 4.「調査は行わない」とある。
  調査すれば明らかになる部分もあるはずだが、「調査しない」としているのは、職務を放棄するということか?
 ○市長へ
 1.所属に対して、どのような注意等を行ったのかについて教えてください。
 2.北区が「調査は行わない。」としたことについて、どのように考えますか?

市の考え方

 北区長へ
 【質問1】
 北区役所と福祉局の職員が口頭にて総務局情報公開グループ担当者へ公開請求の制度所管としての見解を求めていることは、お寄せいただきました市民の声の回答でお伝えしております。
 【質問2.3】
 調査は行っておりません。
 【質問4】
 職務としての調査を行うか否かを検討し、「調査しない」と北区役所として決定いたしました。ご要望にはお応えできませんが、ご理解いただきますようよろしくお願いします。

 市長へ
 【質問1.2】
 市民の声につきましては、広聴マニュアル等に基づき、回答を含めた対応をその内容を所管する所属において責任を持って対応することとしておりますので、ご理解いただきますようよろしくお願いします。

担当部署(電話番号)

北区役所 総務課(総務担当)
(電話番号:06-6313-9625)

対応の種別

説明

受付日

2020年8月11日

回答日

2020年8月25日

公表日

2020年10月31日

ご注意事項

本ページの内容は、受付日現在(市の考え方のあるものは回答日現在)の内容であり、現在の内容と異なる場合があります。

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