ページの先頭です

水道局所管用地での工事について

2020年10月31日

ページ番号:516056

市民の声

 当該広場の工事の件で、騒音や埃の被害がでているため、現在、工事を中断している。
 壁面の斫り工事で騒音が発生し、埃で洗濯物が汚れたりしているため、工事の担当者に事前に告知はしたのかを確認すると、令和2年3月から9月に工事をすると告知はしたと回答されたが、工事日も書いていないし、誰に何を知らせたのかを確認しても、明確な回答がなかった。
 その後、当該広場の所有者である水道局に確認したところ、「工事の業者が悪い。」とのことであった。
 再度、工事の担当者に「すぐ横に人が住んでいることを調べて、騒音の対策はしなかったのか。埃の件は、どのような対策をしているのか。」と質問すると、「そんなにうるさいとは思わなかった。埃の件は、水を撒いている。」といい加減な回答であった。
 その後、壁を壊した際にマンション敷地内のU字溝2か所の破損しているのを確認したため、工事の担当者に破損している旨を伝えたところ、知らないような感じであった。「車で例えると、当て逃げに相当する。」と意見したが、工事の担当者は「そうですかね。」という対応であった。
 業者の対応があまりにもひどいのと、今後の工事がこれまで以上に壁の斫りや土砂の入れ替えで埃がひどくなる予定なので、水道局に以下を質問した。
(質問)今後の工事で、さらに埃が発生するが、どのように対策するのか。
(回答)水を撒く。
(質問)今までできていない。できなかったら、どうするのか。
(回答)やります。できなかった場合は、想定外なので話できない。
(質問)マンション敷地内のU字溝を2か所壊されている。
(回答)工事の担当者と話をしてください。
 その後、水道局の課長が謝罪に来られた。工事は3月から始まっていたが、その課長は4月に本件の担当になられた方で、前任者の問題であるというような態度であった。以下、その課長とのやりとりである。以下のやり取りの後、その課長は部下の方と現場を見て帰られた。
(質問)これまで、現場を見ていないのか。1メートル横に人が住んでいるのを確認していないのか。洗濯物が干されているのも確認しなかったのか。
(回答)見ていませんでした。すみませんでした。洗濯物も気が付かなかった。
(質問)何のために来られたのか。
(回答)回答なし。
(質問)水道局は、工事の担当者が悪いと言う。工事の担当者は水道局から指示がないからできないと言う。どうすればいいのか。
(回答)回答なし。
 これまで、10回くらい水道局と話をしているが、工事が中断しただけで、何も進まない。
 工事の告知もなく、日程の周知がなければ、我々は何も事前対策ができない。
 U字溝2か所の破損の件も、そのままである。
 今後、どうしていくのか。

市の考え方

 この度は、水道管路用地工事で発生した騒音及び粉じんにより、近隣の皆さま方に大変ご迷惑をお掛けしましたことをお詫び申し上げます。
 本工事は、大阪府北部地震を受け、当局の管路用地におけるブロック塀等を総点検した結果、当該用地(幸町ちびっこ広場)の擁壁等を改良するものであります。
 お声をいただきました今後の工事対策につきましては、これまでご説明させていただきました通り、騒音等の測定報告や養生シート及び散水などの環境対策に配慮した作業を行ってまいります。
 また、マンション敷地内のU字溝(2か所)の破損につきましては、受注者の対応に不信感を抱かせてしまいました事に改めてお詫び申し上げますとともに、U字溝の破損について対応するよう受注者に指示を行いました。
 工事告知につきましては、受注者(現場代理人)からマンション管理の関係者の方に工事ビラの配布を行ったとの旨を聞いておりますが、結果的にマンション住民の方に工事の告知が行き届かなかった事につきましては、改めてお詫び申し上げます。
 今後におきましては、騒音等が大きな作業ごとに工事告知を行うとともに、上記環境対策のうえ、作業を進めてまいりますので、何卒ご理解、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

担当部署(電話番号)

水道局 西部水道センター 維持管理グループ
(電話番号:06-6531-9212)

対応の種別

説明

受付日

2020年8月13日

回答日

2020年8月27日

公表日

2020年10月31日

ご注意事項

本ページの内容は、受付日現在(市の考え方のあるものは回答日現在)の内容であり、現在の内容と異なる場合があります。

SNSリンクは別ウィンドウで開きます

  • Facebookでシェア
  • twitterでツイートする
  • LINEで送る

探している情報が見つからない