ページの先頭です

水道メーターの取り替えについて

2020年10月31日

ページ番号:516141

市民の声

 水道メーターを取り替えたことにより、変な音がするようになったり、水を出した時にポン!と爆発するといったトラブルが発生することがあるようです。
 現状、水道メーターの満期6か月前に通知し、順次、取り替えるようですが、取り替え前に作業日を通知したり、立会いのうえ取り替えるようにした方が親切だと思います。
 水道メーターの取り替えが原因でトラブルが発生したのに、そのことに気づかず修理業者を手配するようなことも考えられますので、今一度、市民目線で考えてください。

市の考え方

 本市では、水道メーターの取り替えにあたり、およそ6か月前にお知らせハガキにて通知するとともに、取り替え作業前にはまず訪問してお声がけをさせていただき、ご不在の場合には次回の訪問日などをお知らせするチラシを郵便受けに入れさせていただいて、お客さまのお立ち会い等が必要な場合などについての日程調整を行なったうえで取り替えを行っています。なお、お客さまのお立ち会いが必要でない場合であっても、ご希望であればお立ち会いいただけます。
 また、水道メーターを取り替えたことにより、使い始めには濁り水や空気が出たりすることがあるため、各水栓(手洗い蛇口等)からしばらく放水し、無色透明になったことを確認してからご使用いただくよう、取り替え後にもチラシ(手渡し又は郵便受けへ投函)にてご案内させていただいております。
 今後ともお客さまサービスの向上を目指しつつ水道メーターの取り替えに取り組んでまいります。
【本件は、申出人様への回答はしていません。】

担当部署(電話番号)

水道局 工務部 給水課
(電話番号:06-6616-5481)

対応の種別

説明

受付日

2020年8月31日

回答日

2020年9月10日

公表日

2020年10月31日

ご注意事項

本ページの内容は、受付日現在(市の考え方のあるものは回答日現在)の内容であり、現在の内容と異なる場合があります。

SNSリンクは別ウィンドウで開きます

  • Facebookでシェア
  • twitterでツイートする
  • LINEで送る

探している情報が見つからない