ページの先頭です

粗大ごみ収集のインターネット申込みについて

2021年3月1日

ページ番号:527466

市民の声

 粗大ごみの受付をインターネットでしました。
 受理されたのにも関わらず数日後、収集日が違うということで跳ね返されました。
 再度ネットで別の日に予約、受理されたが、数日後またも収集日が違うという理由で跳ね返された。
 そこで、仕方なく電話をし解決はできた。
 結果、ごみを出すのに1か月以上もかかった。
 その時の電話で対応していただいたオペレーターの方は非常に丁寧で速やかに対応してくださった。そんな素晴らしい方に私がインターネット上でのごみの予約システムに問題があって困ったと苦情を言うのが苦しかった。
 粗大ごみ収集日の正確な日にちが限定的に選べるよう改善して欲しい。

市の考え方

 粗大ごみの収集につきましては、月曜日から土曜日の間で収集を行っており、インターネット申込では、月曜日から土曜日の間で任意の収集日をお選びいただけます。
 申出人様がお住いのマンションは、本市と管理組合との取決めにより、粗大ごみの収集は毎週木曜日のみ可とされています。現在のシステムでは、申込時に入力された住所に応じて、個別事情を反映させた収集可能日のみを表示させることはできないため、申込人様が収集可能日以外の日を収集日として登録された場合は、システム管理者が登録内容を確認のうえ不受理の処理を行い、申込者様にメールでお知らせしています。
 申込時に入力された住所に応じて収集可能日のみを表示させるようシステム改修するのは現時点では困難と考えておりますが、お寄せいただきました内容につきましては貴重なご意見として今後の参考とさせていただきます。
 なお、お申出を踏まえ、お住いのマンションの管理会社に対し、粗大ごみの収集は毎週木曜日のみ可能であることをお住まいの方々に改めて周知していただくよう依頼しています。
 今後とも、適正な廃棄物処理事業に努めてまいります。

担当部署(電話番号)

環境局 事業部 事業管理課(事業管理)
(電話番号:06-6630-3226)

対応の種別

説明

受付日

2021年1月14日

回答日

2021年1月27日

公表日

2021年3月1日

ご注意事項

本ページの内容は、受付日現在(市の考え方のあるものは回答日現在)の内容であり、現在の内容と異なる場合があります。

SNSリンクは別ウィンドウで開きます

  • Facebookでシェア
  • twitterでツイートする
  • LINEで送る

探している情報が見つからない