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浪速区役所の区民アンケートについて

2021年4月1日

ページ番号:530177

市民の声

 市民の声の回答に納得いかないので来庁した。
 市民の声の回答は、まったく論理的な説明になっていない。区民アンケート結果を運営方針のPDCAのチェックとして使うことができる論理的根拠がなければ、そのように回答すべきだ。ひとつも説明責任を果たしていないのに、「もう今後回答しない」とはどういうことか。
 また、市民局実施のアンケート結果を浪速区として、運営方針の指標として活用する場合、その論理的根拠も説明してほしい。

市の考え方

 区民アンケートは、「統計法に基づく統計調査」ではなく、本市施策に対するご意見を区民の皆様に広くお聞きする手法の一つとして、経費等を考慮した結果、最も現実的な方法であると考えています。
 なお、取得した結果につきましては、必要に応じて様々な関連情報と併せて、施策・事業を進めるうえで、総合的な判断を行う際に活用しています。
 運営方針の成果指標は、比較的容易に入手することができ、過去との比較ができる客観的に測定可能な数値を設定することとなっており、区民の皆様に本市施策に対するご意見を広くお聞きする本アンケート調査結果を成果指標として採用しています。  
 なお、ご指摘のとおり、アンケート調査結果が母集団の代表となっているとは必ずしもいえないということは、当区としても認識しております。
 なお、区民アンケート回答率の向上は、当区としても課題と考えているため、引き続き回答率向上のための取組を続けてまいります。
 最後に、「市民局実施のアンケート結果を浪速区として、運営方針の指標として活用する場合、その論理的根拠も説明してほしい」というご質問ですが、令和3年度浪速区運営方針(案)には、市民局が実施しています区民アンケート調査の結果は、成果指標としていません。

担当部署(電話番号)

浪速区役所 総務課(企画調整)
(電話番号:06-6647-9683)

対応の種別

説明

受付日

2021年2月8日

回答日

2021年2月19日

公表日

2021年4月1日

ご注意事項

本ページの内容は、受付日現在(市の考え方のあるものは回答日現在)の内容であり、現在の内容と異なる場合があります。

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