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東住吉区民アンケートについて

2021年4月30日

ページ番号:534630

市民の声

 2月12日付の回答について、内容は「アンケート調査の結果により取得したデータにつきましては、施策・事業を進める上で、必要に応じ様々な関連情報を合わせて、総合的な判断を行う際に活用しております」だけではありませんか。
 1月30日に質問した
1.この区民アンケートの問14の結果が「災害に対して備えをしている区民の割合」であると評価できるのはどのような理由からですか。
2.運営方針での評価は「(2):目標未達成(ⅰ)取組は予定どおり実施)」となっています。目標値80パーセントに対して区民アンケートでの結果が73.2パーセントであることで、なぜこのような評価ができるのですか。
3.この区民アンケートで得られるデータがプロセス指標の実績値になるのはなぜですか。 や区民アンケートについて質問した 令和元年度第1回区民アンケート報告書の2ページに「30歳未満の『性別・年齢別集計』の回答比率については、データ分析上、サンプル数として少ないため、参考値として扱っています。」との記載がありますが、これはどのような意味ですか。

 などに対する説明が全くありません。また、2月1日にも指摘した通り、過去にいただいている回答についても、上記質問に対する説明は全くありません。

 説明責任の無視も甚だしいです。
 きちんと説明責任を果たし、市民と市政をつなぐ広聴ガイドラインに掲げられている市民の声制度の目的を果たす回答をしてください。

市の考え方

 大阪市では、市民の皆様に信頼される市政・区政の実現をめざすため、「市民の声」をはじめとして、皆さまから様々なご意見等をいただき、本市施策へ反映させることに努めていますが、東住吉区民アンケートにつきましても、区民の皆さまのご意見やニーズを把握し、区の施策、事業へ反映させる目的で実施しております。
 アンケート調査の結果により取得したデータにつきましては、施策・事業を進める上で、必要に応じ様々な関連情報を合わせて、総合的な判断を行う際に活用しております。

担当部署(電話番号)

東住吉区役所 総務課(事業企画)
(電話番号:06-4399-9917)

対応の種別

説明

受付日

2021年2月20日

回答日

2021年2月24日

公表日

2021年4月30日

ご注意事項

本ページの内容は、受付日現在(市の考え方のあるものは回答日現在)の内容であり、現在の内容と異なる場合があります。

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