ページの先頭です

天王寺区役所で住民票請求に時間がかかりすぎた

2021年9月1日

ページ番号:542051

市民の声

 住民票請求に45分はかかりすぎ。
 きいたところ、確認工程に5人対応されているとのこと。
 2人に減らして時間効率を改善すべき。
 または、2人2組にして、いまの4分の1の時間にすべき。

市の考え方

 このたびは、住民票の発行の際に、長時間お待たせしてしまい、誠に申し訳ありませんでした。
 当区では、市民サービスの向上と効率的な業務運営に向けて、民間のノウハウを活用するという趣旨から、証明発行等の業務を民間事業者に委託しております。
 事業者に当日の状況を確認したところ、お申出人様より住民票の請求を受け付けした際、先行して6件ほどの受付案件があり、順次処理を行っていたため、お申出人様からの請求に着手するまでに時間がかかったとのことでした。
 受付から約7分後、作成者がお申出人様の請求どおり住民票を作成し、照合者が内容点検を行いました。その内容点検において、1件については市外転入から現在までの住所が確認出来る内容でしたが、1件が市外転入から現在の住所までの間の履歴が繋がらない内容であったため、事業者の判断で住所履歴が繋がるよう、改製前の住民票を作成するよう作成者へ依頼し、作成後、照合者が再度内容点検を行ったため、通常より時間を要してしまったとのことでした。
 一方で、事業者は本来住民票を追加作成するのであれば、経緯をお申出人様にご説明したうえで、作業に入るべきところでしたが、お申出人様よりお声がかかるまでご説明をしておらず、またお声がかかった際に事業者がお申出人様に住民票を追加作成することをご説明したとのことでしたが、お申出人様にご納得頂けていない状況で、再度お待たせしてしまい、お申出人様よりご指摘を受けたとのことでした。
 今回いただいたご指摘につきましては、事業者に対し改善を強く申し入れしました。事業者からは、スタッフの習熟度の向上や、作成工程で追加の証明書が必要と思われる際は、請求者へ必ず確認すること、またお待たせしている方への声かけの徹底を行う旨の対策が示されたところです。
 なお、当区では、証明書の誤交付を防ぐため、個人情報が記載されたすべての書類について、複数人により、ご住所やお名前等を突合するように、事業者にお願いしております。そのため、お一人あたりの待ち時間がかかる場合がございますので、大変恐縮ですが、なにとぞご理解賜りますようお願い申しあげます。

担当部署(電話番号)

天王寺区役所 窓口サービス課(住民情報)
(電話番号:06-6774-9962)

対応の種別

説明

受付日

2021年7月5日

回答日

2021年7月14日

公表日

2021年9月1日

ご注意事項

本ページの内容は、受付日現在(市の考え方のあるものは回答日現在)の内容であり、現在の内容と異なる場合があります。

SNSリンクは別ウィンドウで開きます

  • Facebookでシェア
  • twitterでツイートする
  • LINEで送る

探している情報が見つからない