ページの先頭です

平野区役所と福祉局の市民の声及び情報公開の回答について

2021年11月30日

ページ番号:548611

市民の声

 説明責任を果たすための公文書作成を大阪市は行っているのに、平野区や福祉局は、意思決定した発言について、市民の声は事実と違う回答をし、情報公開すると、文書の意味を変えたり、無かったりするのはなぜでしょうか。

市の考え方

 まず、平野区及び福祉局においては、「大阪市公文書管理条例」や「説明責任を果たすための公文書作成指針」等に従い、意思決定に当たっては、公文書を適正に作成又は取得するとともに、確実に保存管理しております。
 また、市民の声においては、「市民と市政をつなぐ広聴ガイドライン」等に沿って、申出内容の主訴を的確に把握し、端的に誠実な回答を行っており、情報公開においても、「大阪市情報公開条例」等に基づき、公文書の公開と市政情報の的確な提供に努めているところです。  
 こうしたことから、お申出の「意思決定した発言について、市民の声、情報公開すると、文書の意味を変えたり、無かったり、事実とは違う回答をする」ことはいたしておりません。

担当部署(電話番号)

【市民の声の回答について】
平野区役所 政策推進課
(電話番号:06-4302-9683 ファックス番号:06-4302-9880)
福祉局 総務部 総務課
(電話番号:06-6208-9912 ファックス番号:06-6202-6961)
【情報公開について】
平野区役所 総務課
(電話番号:06-4302-9625 ファックス番号:06-6700-0190)
福祉局 総務部 総務課
(電話番号:06-6208-7911 ファックス番号:06-6202-6961)

対応の種別

説明

受付日

2021年9月15日

回答日

2021年9月29日

公表日

2021年11月30日

注意事項

本ページの内容は、受付日現在(市の考え方のあるものは回答日現在)の内容であり、現在の内容と異なる場合があります。
本ページの内容にURLの記載があるものについては、そのURLにはリンクの設定はしていません。

SNSリンクは別ウィンドウで開きます

  • Facebookでシェア
  • twitterでツイートする
  • LINEで送る

探している情報が見つからない