ページの先頭です

断水情報のホームページ公表について

2021年11月30日

ページ番号:548619

市民の声

ホームページから、断水情報が知りたいです。

市の考え方

 断水情報につきまして、これまで水道局では、漏水事故等により断水や出水不良、濁り水断水や出水不良、濁り水によって応急給水する場合など、社会的影響が大きい場合には、報道発表及び大阪市ホームページで断水等の緊急情報を公表するとともに、広報車により周辺地域へ断水等が生じていることを放送し周知することとしています。
 一方、漏水事故による断水等の影響が比較的少ない場合や、配水管を取り替える工事などによって断水や出水不良、濁り水などが想定される場合は、PRチラシなどで影響が想定される地域にお住いの住民の皆さまにお知らせし、周知に努めてきたところです。
 大阪市ホームページで断水情報をお知りになりたいとのご要望ですが、水道局としましても、お客さまに対して安全に安心して水道水をご利用いただくため、断水情報のホームページ公表をより拡充していくことは重要であると認識しており、今後、どこまでの断水情報を対象とするのか、どういった内容でお知らせするのかなど、お客さまによりわかりやすい情報提供をめざし、詳細な検討を行いつつ、早期に断水情報の大阪市ホームページ掲載を行っていくよう検討を進めてまいります。
【本件は、申出人様への回答はしていません。】

担当部署(電話番号)

水道局 工務部 南部水道センター
(電話番号:06-6627-9623)

対応の種別

説明

受付日

2021年9月17日

回答日

2021年10月1日

公表日

2021年11月30日

注意事項

本ページの内容は、受付日現在(市の考え方のあるものは回答日現在)の内容であり、現在の内容と異なる場合があります。
本ページの内容にURLの記載があるものについては、そのURLにはリンクの設定はしていません。

SNSリンクは別ウィンドウで開きます

  • Facebookでシェア
  • twitterでツイートする
  • LINEで送る

探している情報が見つからない