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港区役所に送って答えていただけなかった質問について

2022年1月31日

ページ番号:554341

市民の声

 先般、次の質問を質問はこちらへと書かれたメールフォームから送ったところ全く質問に答えなかった。同じ質問を市民の声に送ったら答えていただけるのだろうか?
(メールフォームから送った質問)
 令和3年10月14日に区政会議について質問をして返ってきたのが10月28日だった。このような内容の薄い回答になぜ2週間もかかるのでしょうか。公文書公開請求や「市民の声」回答にある程度の時間がかかることは、それぞれ固有の手続きがあるためということは認識しております。しかし「質問のある方はこちらへどうぞ」と書かれたメールフォームからの質問でしょう。ビジネスメールとしてはあり得ない。即、取引お断り案件です。
 本来1週間で済む仕事を2週間に引き延ばしたら、自発的時間給倍増キャンペーンを行っていることになり、市民の財産を強奪するものとなります。答えを待つまでもなく予想回答を書きます。
 「選出理由や落選理由の公表の是非を上司と協議するため少々お時間をいただきました。」これでは「2週間もかかったことへの説明には到底なっておりません。
 この回答になぜ2週間もかかったか、ウソをつかずでたらめを言わず、私が納得できるようにわかりやすく説明してください。

市の考え方

 申出内容にあります令和3年10月14日付けお問い合わせにつきまして、その回答が遅くなりましたこと、申し訳ございませんでした。
 市民の方からお寄せいただきましたご意見等は、「市民の声」制度の基本的事項等を定めた「市民と市政をつなぐ広聴ガイドライン」及び「市民の声」の事務取扱い等を定めた「広聴マニュアル」(以下「ガイドライン等」という。)に基づき対応しているところです。
 このガイドライン等において、各事業の簡易な問合せにつきましては、「速やかに回答等の対応を行う」としており、一方で市民の声に対する申出人への回答は、遅くとも受付日の翌日から起算して、14日以内とされていることから当該日数を基準に回答の送付を想定しておりました。しかしながら、このたびの申出人様からのご指摘を踏まえ、今後はより迅速に回答するよう努めてまいります。

担当部署(電話番号)

港区役所 総務課
(電話番号:06-6576-9683)

対応の種別

説明

受付日

2021年11月26日

回答日

2021年12月9日

公表日

2022年1月31日

注意事項

本ページの内容は、受付日現在(市の考え方のあるものは回答日現在)の内容であり、現在の内容と異なる場合があります。
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