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新年度の平野区政に対する区長への要望について

2022年2月28日

ページ番号:557159

市民の声

 今の平野区役所の職員達については、法律を使っての説明が出来ない。法律や制度を使っての説明が出来るようにきたえてあげて下さい。
 ほうれんそう(報告、連絡、相談)が、平野区役所の職員達は出来ない人ばかりなので、出来る様にきたえて下さい。
 シティマネージャー制度を使って、保健福祉センター所長を専任者で行わないと、今の状態では福祉事務所としての機能が発揮できていません。
 総務課に、公益通報窓口の設置、表示、及び庁舎内に案内表示していただきたい。
 国保法第6条及び生活保護法第29条の徹底を行ってほしい。

市の考え方

 区役所職員の対応・説明に関するお申出につきましては、令和2年9月受理の市民の声において、「市民の声では「市民と市政をつなぐ広聴ガイドライン」に基づき、いただきました申出内容の主訴を的確に把握するとともに、それについての考え方を端的・誠実に回答するよう心がけている旨」を回答いたしました。
 区役所職員間の「報告・連絡・相談」についてですが、例えば平野区役所へ市政・区政に関するご意見を含めお問合せが寄せられた場合は、関係課に連絡し現場の状況を確認するなど即時に対応可能なものについては対応しております。また、検討が必要なものについては対応策を検討するなど、改善に繋がるよう努めております。

 保健福祉センター所長に関するお申出につきましては、令和3年1月受理の市民の声において、「平野区保健福祉センター所長の業務については、大阪市平野区保健福祉センター事務分掌規則に基づき行っている旨」を回答いたしました。

 公益通報に関するお申出につきましては、令和2年12月受理の市民の声において、「お申出の内容を踏まえた中で必要に応じて公益通報制度のご案内やご提案により対応を行っており、今回いただいたご意見も参考にしながら、今後、来庁者全体にとって適切かつ分かりやすい周知に努めていく」旨を回答いたしました。

 また、保険年金・生活支援にかかるお申出につきましては、これまで多数お寄せいただきその都度、平野区役所・福祉局から回答させていただいております。
 新年度の平野区政に対する区長への要望としていただきましたこの度のお申出を踏まえつつ、引き続きよりよい区政運営に努め、区民の皆様のご期待に応えられる区役所をめざしてまいりますので、よろしくお願い申しあげます。

担当部署(電話番号)

平野区役所 政策推進課
(電話番号:06-4302-9683)
平野区役所 総務課
(電話番号:06-4302-9625)
平野区役所 生活支援課
(電話番号:06-4302-9873)
平野区役所 保険年金課
(電話番号:06-4302-9946)

対応の種別

説明

受付日

2021年4月7日

回答日

2021年4月21日

公表日

2022年2月28日

注意事項

本ページの内容は、受付日現在(市の考え方のあるものは回答日現在)の内容であり、現在の内容と異なる場合があります。
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