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市民の声が機能不全に陥っていることについて

2022年3月31日

ページ番号:561201

市民の声

 市民の声について、質問したことからずれたことを答える部署や、事実を歪曲して答える部署、それについて指摘しても更にずれた受け答えをする部署ばかりだと感じる。
 市民の声制度を所管する政策企画室が各所管部署の回答内容に対して指導できるようルールを改正するべきではないか。

市の考え方

 市民の声は、「市民と市政をつなぐ広聴ガイドライン」及び「広聴マニュアル」に基づき対応しており、回答内容については申出内容を所管する所属が責任をもって行うこととしております。
 また、広聴担当部署は各所属にあり、市民の声の的確な処理に向けた取り組み(回答作成部署の決定及び適切な助言、指導等)を行うことを責務としておりますので、ご理解のほどお願いいたします。
 なお、全所属あてお申し出内容を伝達するとともに、市民の声の主訴を的確に把握し、市民に対して説明責任を果たすようお伝えさせていただきます。

担当部署(電話番号)

政策企画室 市民情報部 広聴担当
(電話番号:06-6208-7331)

対応の種別

説明

受付日

2022年1月24日

回答日

2022年2月1日

公表日

2022年3月31日

注意事項

本ページの内容は、受付日現在(市の考え方のあるものは回答日現在)の内容であり、現在の内容と異なる場合があります。
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