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情報公開制度が機能不全に陥っている件について

2022年3月31日

ページ番号:561203

市民の声

 公文書公開請求を行うと、納得できる決定通知が返ってこなかったり、こちらが同意していないにも関わらず情報提供に勝手に切り替えられてしまうことが何度もあった。
 大阪市の情報公開制度は機能不全に陥っている。公開請求した内容を所管する部署の決定通知の内容について、情報公開制度を所管する総務局が指導できるようにルール改正が必要ではないか。

市の考え方

 総務局行政部行政課情報公開グループでは、各所属の職員が情報公開制度の趣旨を理解し、大阪市情報公開条例に則った制度運用を行うことができるよう、マニュアル・研修を通じて周知啓発を行っております。
 引き続き各所属において適切な運用が行われるよう努めてまいります。

担当部署(電話番号)

総務局 行政部 行政課(情報公開グループ)
(電話番号:06-6208-9826)

対応の種別

説明

受付日

2022年1月24日

回答日

2022年2月4日

公表日

2022年3月31日

注意事項

本ページの内容は、受付日現在(市の考え方のあるものは回答日現在)の内容であり、現在の内容と異なる場合があります。
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