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平野区役所の市民の声や情報公開請求に対する対応について

2022年3月31日

ページ番号:561207

市民の声

 平野区役所について、市民の声に対して質問の意図からずれた回答をしたり、情報公開請求でこちらが求めていることに対してまともに対応しないのは、職員の家庭環境に問題があるからではないか。
 なぜこのような対応になるのか、問い合わせてもずれた答えが返ってくる。
 市民に対して説明責任を果たさない職員がいるのは、おかしいのではないか。

市の考え方

 お寄せいただいた件について、申出人から「ケース記録の写しがほしい」旨の申し出があったものの、保有個人情報の開示請求を行う旨の明確な表明はなく、平野区役所で対応が可能である情報提供と解して取扱った経過がございます。こうした経緯を踏まえて市民の声及び申出人が請求した情報公開請求における決定通知書については、情報提供の申し出があったものと解して記載しており「平野区及び福祉局について、市民の声に対して質問の意図からずれた回答をしたり、情報公開請求でこちらが求めていることに対してまともに対応しない」との認識はございません。
 また、「職員の家庭環境に問題があるからではないか。」との申し出については、根拠や関連性が全く不明であるためお答えいたしかねます。
 「なぜこのような対応になるのか、問い合わせてもずれた答えが返ってくる。」との申し出ですが、先に述べたとおり「ずれた答え」との認識はございません。
 また、「市民に対して説明責任を果たさない職員がいるのはおかしいのではないか。」との申し出については、根拠が全く不明であるためお答えいたしかねます。

担当部署(電話番号)

平野区役所 生活支援課
(電話番号:06-4302-9872)

対応の種別

説明

受付日

2022年1月24日

回答日

2022年2月7日

公表日

2022年3月31日

注意事項

本ページの内容は、受付日現在(市の考え方のあるものは回答日現在)の内容であり、現在の内容と異なる場合があります。
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