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福祉局介護保険課の対応について

2022年8月31日

ページ番号:574918

市民の声

 大阪市の特養老人ホームで母がお世話になっております。コロナも落ち着きましたが、未だ対面面会もリモート面会も出来ず、どうにか施設に行政からのアドバイスなどが出来ないかメールで相談しました。
 その後、連絡がないまま諦めていましたが、福祉局介護保険課から「電話での回答なら可能」と返信がありました。昼休みに電話した所「1時以降なら担当がいます」と言われ、その後も電話が混み合ってつながらず。ようやく繋がると「出張のため居ません」「明日も居ません」とても不誠実な対応かと思います。業務で忙しいかと思いますが、メールというツールがあるのに、もう少し丁寧な返信もできたのではないでしょうか?

市の考え方

 このたびは、申出人様から令和4年5月30日にお問合せのメールをいただいていたにもかかわらず、回答が6月23日と大変遅くなり、誠に申し訳ございませんでした。 
 また、「お電話での回答でよければ担当者あてご連絡ください」とメールしたにもかかわらず、他の職員に引継等もせずに数日間出張で不在にするなど、不誠実な対応をしたことによりご不快な思いをさせてしまい、心よりお詫び申し上げます。 
 介護保険課(指定・指導グループ)においては、事業所の監査や指導等が業務内容であり、職員が出張等により不在にすることが多いことから、担当職員不在の際でも、課内の他の職員が対応できるよう努めているところですが、今回の件につきましては、担当者が出張する際に、申出人様から電話があるかもしれないことを他の職員に引継ぎできておりませんでした。 
 今後は、このようなことがないよう職員間の情報共有を密にするとともに、市民のみなさまから寄せられるご相談やお問い合わせに対しましては、速やかに回答するよう努めてまいります。

担当部署(電話番号)

福祉局 高齢者施策部 介護保険課(指定・指導グループ) 
(電話番号:06-6241-6310) 

対応の種別

説明

受付日

2022年6月23日

回答日

2022年7月6日

公表日

2022年8月31日

注意事項

本ページの内容は、受付日現在(市の考え方のあるものは回答日現在)の内容であり、現在の内容と異なる場合があります。
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