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生野区役所1階窓口サービス課での証明書発行について

2022年9月1日

ページ番号:574972

市民の声

 軽自動車の納税証明書の発行のため、生野区役所へ行きました。
 窓口で受付後、30分ほど待ったところで窓口に「まだできないのか」と確認したところ、「あと10分ほどかかる」との返答だったが、その後40分待っているのにまだお渡し窓口に番号が表示されない。仕事のアポイントも1つキャンセルすることになり、駐車料金もかさんでくるので困っている。こんなに時間がかかるなら、最初に案内してくれれば市税事務所へ行った。証明書1枚に時間がかかり過ぎではないか。
 また、この話の最中に申請書の不備の確認をされたが、1時間以上待ってから最初の申請書の誤りを確認するのも、手続きとしておかしくないか。なぜ受付の時点でわからないのか。こちらの記載ミスもあるが、また今から時間がかかるのではないか。「あと10分」という案内をしておいて、現時点で発行できていないのは、区役所のミスである。飲食店でこれだけ待たされたら、「いらない」となってお店を出るところだ。証明書が必要なので待たざるを得ないが、区役所のミスでこれだけ待たされているのに、駐車料金も待たされた分かかるというのは納得できない。
 現在の制度で免除できないというなら、何かできるように整備しておくべきではないか。区役所のミスで余分に駐車料金を取られることは納得いかない。また、証明書の発行に時間がかかりすぎることも改善してほしい。

市の考え方

 生野区役所窓口サービス課(住民情報)では、税証明等の証明書発行業務を民間委託しており、委託事業者が受付・作成した証明書を、本市職員が請求書の記載どおりに正しく作成されているか確認を行ったうえで交付いたします。誤った証明書を交付しないように複数回の確認を行うため、受付から交付までに一定のお時間をいただいているところです。
 この度の件につきまして、対応した受付担当者と証明書作成者に当時の状況について聞き取りを行ったところ、課税証明書等の請求が複数あり、順番に作業を進めていたため申請書の車両番号が相違していることに気づくのが遅くなってしまったことや、なんば市税事務所に作成依頼が必要な証明であるにも関わらず、それを考慮して作業にあたることができなかったことなど、判断を複数誤っていたことがわかりました。また、途中お客様からの問い合わせに対しても誤った作業時間を伝達するなど、説明が不十分であったとのことでした。
 当区としましても今回の件につきましては重く受け止めており、原因は対応した委託事業者の受付時における確認不足と、証明書作成時に優先順位を考える等のスキルが不足していたためであり、委託事業者に対して、窓口では来庁者のお申し出を正しく聞き取り、内容を正確に把握・理解して、丁寧なご説明・ご案内をするとともに、迅速な処理に努めるよう厳しく指導を行いました。
 また、区役所駐車場の料金につきましては、障がいのある方やその介護者などお車を利用せざるを得ない来庁者の方を除き、窓口の混雑状況等に関わらず、ご利用時間に応じてご負担いただいております。誠に申し訳ございませんが、この度のご要望にお応えすることができませんので、何とぞ、ご容赦ください。

担当部署(電話番号)

【証明書発行業務に関すること】
生野区役所 窓口サービス課(住民情報)
(電話番号:06-6715-9963)
【区役所駐車場の料金に関すること】
生野区役所 企画総務課       
(電話番号:06-6715-9625) 

対応の種別

説明

受付日

2022年7月6日

回答日

2022年7月20日

公表日

2022年9月1日

注意事項

本ページの内容は、受付日現在(市の考え方のあるものは回答日現在)の内容であり、現在の内容と異なる場合があります。
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