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中央区役所フロアマネージャーの対応について

2022年10月1日

ページ番号:579091

市民の声

 1階の手続きで長時間待たされたが、駐車料金の割引もなく、支払うのが決まりなので払ってくださいと、当たり前のような口調で言うフロアマネージャーの対応が市民の立場を考えた対応とは思えない。
 他市でも割引制度があるのに、ここではない。それなら、「申し訳ありませんがお支払いお願いします。」のような言葉があってしかるべきである。市民が納得のいく説明の仕方があるだろう。
 市長に言うと言ったら、「どうぞ言ってください。」というような態度も許せない。あのような職員を窓口に配置するのは問題である。

市の考え方

 このたびは、当区役所1階窓口案内所におけます当区役所駐車場の利用料金の割引等についてのお問い合わせに対しまして、対応しました職員が丁寧な説明ができなかったことにより、ご不快な思いをされたことにつきまして、まずは心よりお詫び申しあげます。
 さて、当区役所駐車場のご利用に際しましては、公共交通機関を利用して来庁される方との公平性や、駐車場の整備費用等の受益者負担などを総合的に考慮のうえ、障がいのある方やその介護者など、お車を利用せざるを得ない来庁者の方を除き、利用時間に応じた利用料金をご負担いただくこととしております。
 このたびのお問い合わせの際には、このような点を十分にご説明することができず、また、対応の際の丁寧さが欠けておりましたため、不快な思いを抱かせるに至ってしまいました。
 対応した職員に対しましては、丁寧な接遇を心がけるよう指導を徹底するとともに、その他の職員におきましても、今回の件について情報共有を行い、来庁される皆さまに気持ちよく区役所をご利用いただけますよう、さらなる接遇向上に努めてまいります。

担当部署(電話番号)

中央区役所 総務課(総務グループ)
(電話番号:06-6267-9988)

対応の種別

説明

受付日

2022年8月1日

回答日

2022年8月12日

公表日

2022年10月1日

注意事項

本ページの内容は、受付日現在(市の考え方のあるものは回答日現在)の内容であり、現在の内容と異なる場合があります。
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