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令和元年12月27日(金曜日)をもって住民基本台帳カードの利用登録の受付を終了します

2019年6月10日

ページ番号:313927

住民基本台帳カードをお持ちの方がコンビニで住民票の写し等を取得いただくためには、事前に利用登録をする必要があります。住民基本台帳カードをお持ちの方で、コンビニ交付などの利用登録がお済みでない方は、お早めに、大阪市内の各区役所または市税事務所で、お手続きをお願いします。

(関連リンク)

証明書のコンビニ交付サービスを実施しています

 

なお、マイナンバーカード(個人番号カード)でも、コンビニ交付をご利用いただけます。

マイナンバーカードの初回交付は手数料無料です。

(関連リンク)

マイナンバーカード(個人番号カード)の申請受付中です

※住民基本台帳カードの新規交付は、平成27年12月末をもって終了しました。


よくある質問(FAQ)

Q 今持っている住民基本台帳カードに利用登録を行わないとどうなりますか?

A 令和元年12月28日以降は、新規での利用登録ができませんので、利用登録をしていない住民基本台帳カードで、コンビニ交付サービスを利用することはできなくなります。コンビニ交付サービスのご利用を希望される場合は、マイナンバーカードを取得してください。

なお、お持ちの住民基本台帳カードは、有効期限まで、窓口で住民票の写しや戸籍証明をご請求していただく際の本人確認書類としてのほか、特例転出届などにお使いいただけます。

 

Q 住民基本台帳カードが有効期限内のうちに、マイナンバーカード(個人番号カード)に切り替えることは可能ですか?

A 可能です。

マイナンバーカード交付時に、住民基本台帳カードを廃止し、回収させていただきます。

 

Q 令和2年1月6日(月曜日)以降に、利用登録した内容を変更することができますか? 

A 本市の利用登録を受けている住民基本台帳カードをお持ちの方は、カードの有効期限まで登録内容の変更等をこれまで通りご申請いただけます。

 

 

 

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このページの作成者・問合せ先

大阪市 市民局総務部 住民情報担当

住所:〒530-8201 大阪市北区中之島1丁目3番20号(大阪市役所4階)

電話:06-6208-7337

ファックス:06-6202-7073

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