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電子証明書発行業務の再開について(11月13日16時15分現在)

2019年11月13日

ページ番号:485385

障害の概要

 11月11日(月曜日)9時頃より全国的に発生していました、マイナンバーカードに搭載する電子証明書を取り扱うシステムの障害について、国の機関(地方公共団体情報システム機構)より、本日14時45分に復旧したと連絡がありました。

 現在は、通常とおり各区役所にて電子証明書の発行・更新業務を再開しています。

 なお、電子証明書の更新中、発行処理時にエラーが起きた方につきましては、地方公共団体情報システム機構において対応を検討中です。もうしばらくお待ちください。

 市民の皆様には多大なご迷惑をおかけし誠に申し訳ございませんでした。

 

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このページの作成者・問合せ先

大阪市市民局総務部住民情報担当
住所: 〒530-8201 大阪市北区中之島1丁目3番20号(大阪市役所4階)
電話: 06-6208-7337 ファックス: 06-6202-7073

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