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公的個人認証システムの処理遅延について

2020年6月17日

ページ番号:506775

公的個人認証システムの処理遅延について

公的個人認証システムの処理遅延により、個人番号カードの電子証明書の発行、更新、暗証番号初期化・再設定等の業務に影響が出ております。

市民の皆さまには、ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。

地方公共団体情報システム機構からの連絡内容

令和2年6月16日19時25分に地方公共団体情報システム機構(以下、「J-LIS」という。)より、次のような連絡がありました。

6月17日(水)から6月24日(水)まで、一時的に発送を停止していた電子証明書の有効期限通知書の差出再開に伴う電子証明書の更新等や7月1日(水)からのマイナポイントの申込開始に伴う電子証明書の発行及び暗証番号の初期化・再設定等の増加により、全国的な手続の集中が予想されております。

対応について

電子証明書の発行、更新、暗証番号初期化・再設定等の手続きができなかった方については、遅延解消後に再来庁いただくか、ご了解を得たうえで個人番号カードをお預かりし、区役所において電子証明書の発行、更新及び暗証番号初期化・再設定等を行った後に本人限定受取郵便にて送付する等の方法により対応しております。

詳細は各区役所の窓口にてご確認をお願いします。

また、J-LISからの連絡内容のとおり窓口の混雑が予想されますので、お急ぎでない方はご来庁日をご検討いただきますようお願いいたします。

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このページの作成者・問合せ先

大阪市 市民局総務部 住民情報担当

住所:〒530-8201 大阪市北区中之島1丁目3番20号(大阪市役所4階)

電話:06-6208-7337

ファックス:06-6202-7073

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