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大阪市住民基本台帳ネットワークシステムの不具合について(お詫び)

2022年11月24日

ページ番号:585255

概要

 大阪市では、令和4年11月24日(木曜日)9時30分頃から住民基本台帳ネットワークシステム端末が動作しない不具合により、個人番号カードの交付・継続利用処理などができない状態となりました。

 その後、待機系機器への切り替えを行い、11時27分頃に復旧しました。

 来庁者の方々に大変ご迷惑をおかけしたことを深くお詫び申しあげます。

1 発生日時

令和4年11月24日(木曜日)9時30分頃から11時27分頃まで

2 障害の発生場所

3 停止した業務と影響人数

 住民基本台帳ネットワークシステムを用いる個人番号カード交付関連業務及び公的個人認証業務等の業務が停止していました。

影響人数
  カード交付 券面更新 電子証明書更新 広域交付 特例転入・カード継続利用 特例転出 交付申請書交付 暗証番号初期化 その他 (その他業務を具体的に)
70 2 1 0 3 0 1 0 2 海外転入による初入国か否かの確認
都島 16 2 2 0 1 0 1 2 0  
福島 12 3 0 0 0 0 0 2 0  
此花 6 0 0 0 0 0 0 1 0  
中央 34 9 1 3 0 0 3 4 2 マイナンバーカード申請状況問合せ、海外転入
西 32 2 1 0 0 0 0 2 0  
26 1 1   1   1 1 5 出生に伴うマイナンバー入り住民票の写しの取得2件・海外転入に伴うCSデータ確認2件・マイナンバーカード申請状況の確認1件
大正 6 0 3 0 0 0 0 2 0  
天王寺 21 5 0 0 2 0 1 2 0  
浪速 17 6 3 1 0 0 3 1 0  
西淀川 18 1 0 0 0 0 2 0 0  
淀川 34 7 7 0 0 0 0 3 0  
東淀川 19 0 0 0 2 0 7 1 0  
淡路出張所 0 1 0 0 1 1 1 0 0  
東成 7 0 1 0 0 0 7 0 0  
生野 40 1 2 0 0 0 2 0 1 海外転入(外国人)
15 2 2 0 1 0 1 1 0  
城東 63 0 1 0 1 0 4 0 0  
鶴見 22 6 2 0 0 0 2 2 1 外国人の海外転入、CSでの確認できず後日再来庁をお願いした。
阿倍野 20 4 1 0 2 0 3 1 1 個カで印鑑証明書の取得手続き
住之江 36 6 2   2   1 2    
南港PSC 0 0 0 0 0 0 0 0 0  
住吉 33 2 2   1 1 5 1    
東住吉 25 4 3 0 1 0 0 1 2 海外転入時MN入り住民票請求、状況確認
矢田出張所 0 0 0 0 0 0 0 0 0  
平野 55 12 6 0 0 0 0 2 0  
北部SC 0 0 0 0 0 0 0 0 0  
南部SC 0 0 0 0 0 0 0 0 0  
西成 28 3 4 0 0 0 14 2 1 交付申請進捗状況確認(電話)
郵送 0 0 0 0 0 0 0 0 0  
梅田SC 0 0 0 0 0 0 2 0 0  
難波SC 0 0 0 1 0 0 0 0 0  
天王寺SC 0 0 0 1 0 0 0 0 0  
655 79 45 6 18 2 61 33 15  

4 窓口での対応

 申請者の方に状況をご説明し、後日改めての申請、もしくは、郵送による対応への切り替えをお願いするなどの対応を行いました。

5 原因

 不具合の原因については、現在調査中です。

探している情報が見つからない

このページの作成者・問合せ先

大阪市 市民局総務部住民情報担当住民情報グループ

住所:〒553-0005大阪市福島区野田1丁目1番86号(大阪市中央卸売市場本場 業務管理棟9階)

電話:06-4305-7345

ファックス:06-4305-7346

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